スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶじ、しゅうりょう...

昨日インフルエンザの影響で、3週間遅れだった息子の学芸会でした。
義妹も見に来てくれて、息子はとってもうれしかったみたい( ´艸`)
今年からは、舞台発表している学年の保護者が優先的に見られるように、“入れ替わり席”と言うのが、体育館の前方に出来て、場所取りもナシで、少しいまどきらしくなりました。

(毎年、昔の運動会のように保護者の観覧の場所取りのために早朝から夫が並んでおりやした。
ちなみに運動会は、前日に場所取りがあります。かなり古典的です。)


一番前に座れたので、花笠音頭を踊る息子の真ん前で見ることが出来ました。
本人はすごく恥ずかしかったみたいで、ずーと目線を下げたまんま(//(エ)//)

息子の学年の前に特殊学級さんの発表がありました。
男の子と女の子2人。
最初なかなか上手く出来ない男の子。
最後は格好よくポーズを決めていました(*^m^*)v
どれほど練習したのかな...
大勢の人の前に立つって普通でも緊張するだろうに...
親御さんはどんな気持ちで見てるのかな...
勝手に涙が出てきました。

学芸会も地域によっては学習発表会など...名前も内容も変わっている所も多いみたいだけど、
子供達の真剣な顔、恥ずかしそうな顔、緊張した顔...
どれも見ていて面白いけどね^^
今年は練習時間が少なかったせいか、少々見ごたえに欠けてたけど、お義母さんは最後まで、孫の出番関係ナシに見て帰ったみたい。
特に6年生の最後の劇は毎年見てるかも...
お義父さん、お義母さん、Kちゃん見に来てくれてありやと?♥










IMG_0609-20091025-siretokogoko.jpg



今日はとっても過ごしやすい秋の天気です。
今日、明日と学校はお休み。
本当、このところ休んでばっかりなので、息子が家にいるのが当たり前のように...
明日も天気が良かったら、お出掛けしたいと言うので、お弁当とカメラを持ってドライブでも行こうかな?^^




とうとう...


IMG_0475-20091024-bekkai-tuki.jpg



息子の学校が、インフルエンザの影響で学校閉鎖になりました。
今日から金曜日まで5日間。
今年は、運動会、学芸会の延期、台風やインフルエンザの臨時休校...
先生方も本当大変だろな...
ご苦労様です。
学芸会は11月8日の予定だけど、中止もありえるのかな?
冬休みはかなり短くなることでしょう。

5日間も家で息子は何をするのでしょう???
自宅謹慎が基本なので、お友達と遊んでるわけにもいかないし...
私と? オセロとか?? トランプとか?? ポンジャン...???
うんだぁ、ポンジャン大会にしよぅ?
で、もって、大貧民大富豪して?










IMG_0484-20091024-tuki.jpg

お月様の写真を撮ってみたかったけど、限界です。
レンズ欲しいな...




ICレコーダー


IMG_0281-20091011-momiji.jpg



お義母さんが胆石の手術をすることになりました。
先日、手術前の説明を聞きに行ってきました。
お義父さん、お義母さん、でもって私。
ICレコーダー持って、しっかり録音も完璧。
基本的に専門分野の人と話すのが苦手というか、緊張しぃなので...
どーーーーも、話も右から左。
(専門的な話しや、肩書きのある人に弱いタイプ...)

帰ってからICレコーダーを再生してビックリ!!
笑ってる!? 特に私...(汗

お義母さんの話だと、腹腔鏡手術で、胆嚢を摘出せず胆石だけ取ってもらえると。
先生、「いえ、、、 胆嚢を全部摘出します。」
...(第一回:笑)

斯く斯く云々、話は続き...
「万が一、胆嚢管と間違えて総胆管を切ってしまう事もあります...
その場合はすみやかに...」
???
「...え゛ーーー、、、 間違っちゃうの??? こわーー!?」
...(第二回:大笑い)

マズイ、こんなに失礼な人間だったとは...
息子とそっくり。
マズイ... 他人の手術の説明でこんなに笑ってるなんて...(汗

他にも、笑ってる。
かなりの勢いで...
先生に「娘さんですか?」って聞かれたのは、そーか、、、
姑の手術の説明で、嫁はこんなに笑わないかっ
お義父さんなんて、緊張と不安でほとんど声も入ってないって言うのに...
完全に他人事だと思ってんのがバレバレだな。
いかんっ 本当失礼な人間だぞっ(...汗

手術は無事終わり、お義母さんの胆石も胆嚢もキレイさっぱりなくなりました。



いやいや、しっかし、ICレコーダーって言うのは、本当私のような人間にはとっても便利。
もう一度聞くことによって、やっと理解できると言うか...
人の記憶って、時間が経てばたつほど曖昧になってくる。
客観的に自分の声や話し方を聞くのって、自分を知る上ではとても重要。



しかし... なんで自分の話し方ってこんなにウザイんだろう...





イラッとする....




ことわざ  ―ことたま―

ことたま

江原さんの本は、図書館で借りたり、友達に借りたり...
色々読んだけど、自分で買ったのはこれ1冊。
もともと、ことわざに興味があったので、なんとな?く手にした1冊です。
まだ全部読んでないけど、、、 と言うか、その日、その時開いたページを読んでいます。
100のことわざ、四字熟語が書かれてあって、
その言葉の江原さんなりの解釈が書いてあるので、とてもためになります。
図書館を利用することがほとんどの私にしたら、これは買ってよかったと思える1冊です。
(まわしもんじゃ?ありやせん...。)

日本のことわざってすごいな!!と思う。
それさえ知ってたら、上手に、大切に生きられるんじゃないかなって。
私の実家に中学校の卒業記念にもらったことわざ辞典があります。
その時は、『こんなもんもらっても何の役にもたたんっ』と思っていたけど...
その辺の啓発本読むより、よっぽど『そっかっ!?』って気がつくことがあるような気がする。
昔の人ってすごいな!!面白いもんだ。

ちなみに...
【覆水盆に返らず】:こぼれた水は器には戻らない。一度してしまった事は取り返しがつかない。
私:お盆にご先祖様が帰ってくる?的な事。

【捕らぬ狸の皮算用】:まだ捕まえていない狸の皮が、幾らになるか計算する。不確実な利益をあてにして、
あれこれ計画する。
私:虎の威を借る狐と同じ意味。 最初の文字がトラだから...。

無知だな...
全然勘違いしてた(意味を考えもしなかった)こともかなり多いので、ちょっくら勉強します。




も? も?


IMG_9816-ay25.jpg

天気のいい日でした...。
今日じゃなくて、3日前ね、、、
特別な日。
久しぶりの気持ち。





ばーちゃんと...


IMG_9542-ay25k_20090830225253.jpg

土曜日の朝、『畑にいるよ?』と夫の母から電話。
さっそく野菜をもらいに、、、
息子は一緒に畑仕事のお手伝い。
手伝い??じゃま??

今年は野菜が高い、高いと言いますが、おかげさまでほとんど買わずに済んでいます。
ありがたや? ありがたや??
年々増え続ける野菜の種類に、田畑。
いったい本業はどっちなんだか ( ̄。 ̄)?フゥゥ

でもね、でもね、健康だから出来ること!!
元気だからこそ野菜育てたり出来るんだよね( ̄Λ ̄)b
歳とってから、あーしたい、こーしたいって生きることに欲があるのは良いことだと思う。
健康だからこそ、そういう意欲もわく訳だし。
息子にとってもじーちゃん、ばーちゃんの存在は幸せなものだと思う...
夕方じーちゃん、ばーちゃん家に寄って、『お母さんに怒られるよっ』て言われながら
アイス食べて、お菓子つまんで、、、
適当にお腹いっぱいになって帰ってくる息子。
『まった、ばーちゃん家で食べてきたのぉ!!』って私に怒られて...(`Θ´)=3
息子を愛してくれる人が廻りにいっぱいいるって、彼にとっても、私にとっても幸せなこと。
きっと大人になったら彼の良い思い出になるんだろうなぁ?





―海―

子供の夏休みの間、一度だけ海に行きました。
海まで車で30分も掛からない。
で?もぉ?、なんせ海水浴場じゃないから、行ったって波打ち際で遊ぶだけだけど、
それでも子供たちも十分満足していたみたい( *´∇`)

最初は本当に波打ち際で遊んでただけなんだけど...
IMG_9036-ay25.jpg
でっかいヒトデをみつけて(死んでいたよう)


見つけた昆布を食べてみるR君
IMG_9090-ay25.jpg


ズボンも脱いで...
IMG_9114-ay25_20090828230249.jpg


いつも間にやら... ( ゚m゚ *)プッ
IMG_9125-ay25.jpg


水着状態ですな( ´艸`)
IMG_9129-ay25_20090828230249.jpg


そりゃ、そーだよねぇ?
子供だも大人しく服も汚さずって事はムリだよねぇ?
結局、車に乗り込む時は、シートが汚れるからって事でパンツも脱いで全裸で乗っていただきました。
車の中で、体中(男の子は特におチンチン)についた砂を落として、、、 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
翌日、車中の大掃除となりました。





IMG_9080-ay.jpg




アニサキス

お盆休みも終わって、そろそろスイッチを入れねば・・・と思いつつ、
相変わらずボケボケな毎日?

お義母さんの畑からもらった沢山の野菜も泥を落として?・・・
と、思いつつ外に置きっぱなしにしてたら、義妹から電話。

『外にカラスが増えてるんだけど、何か置いてない????』
『あっ!! 野菜!?』Σ( ̄□ ̄||||
慌てて外に出てみたら、真っ赤なトマトが無残に突付かれていました・・・
怖ーーーーー(汗)
カラス怖ーーーー  怖ーー  怖ーー   ...   ...    ...


***


気を取り直して、一緒に頂いた鱒をさばいて・・・
ニョロニョロ...
ん??えっ???動いてる???
ニョロニョロ...   ニョロニョロニョロ...
ギョェーーーーーーーーーーー!!!Σ(◎д◎;) !?
オウェーーーーーーー!!!
何これ???寄生虫???アニサキス????
怖っ!!!!||||゚゚Д゚゚))
食えんの??これ 食えんの??

お義母さんに電話したら、
『ん?それ、白子だわぁ?』 いやいや、お義母さん、白子知ってるから、、、私。
『あ???、あれかい??鱒が食べた小魚か何かかいっ??』 違うっしょ!!

結局冷凍したらOKみたいなので、焼く前に冷凍します。
加熱すれば大丈夫みたいだけど、あまりにも気持ち悪くて?
そーです、、、
鮭とか鱒とか大きな魚をさばいた事は初めて。
怖かった.....(涙。)




朝焼け


IMG_9016-ay100,1
AM4:00
ビックリするような紅い空でした。
夕焼けとはまた違って、思わず自宅の窓から撮ってみました。


***


昨日の晩、子供も夏休みだしスカパーで録画してた映画を見終わったのがAM3:00。
寝なきゃ・・・  と思ってトイレへ・・・
蟻・・・  蟻・・・    アリ・・・( ̄□||||!!
今週の初めくらいから、家に蟻が・・・
巾木と床の隙間から入って来てるのか、とにかくコーキングしても、しても入ってくる。

どーも、生き物を殺すのがすごく抵抗があるので、
最初はティッシュで軽く包んで逃がしてたけど、、、
そんな事やってられんっ“(*`ε´*)ノ
夜中の3:00に泣きそうになりながら、カーペット用のコロコロで蟻をガンガン、コロコロ。
コロコロ???...    コロコロ?????...
いや、半べそで、、、
いや、ほとんど号泣で、、、
『もう?、、、 ヤダ????』(ρ_;)
朝、私が起きる前に夫が蟻の出てきてそうな所をコーキングしてくれたので、今のところ快適です。

蟻をコロコロしたコロコロを片手に、ふと気がついた朝焼けでした。





カワイイですた


IMG_8655-AY.jpg
紙テープ??
違う、違う、、、
マスキングテープ^^
最近はこんなにカワイイのがあるんだなぁ?☆



はてはて、これは何しに買ったかと言うと...



IMG_8656-AY.jpg
お弁当用のピックでした?( ´艸`)


でも、こんなに使い切れないな・・・




CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。