スポンサーサイト


あれから・・・


チックが酷くなって1週間

だいぶ良くなってきました。
ここ2日は、顔全体を引きつらせる・・・といったひとつの動作ですが、
この前のように、引っ切り無しに・・・という具合ではなく、
ポロ、、ポロ、、ポロ、、といった感じに。

まぁ、それでもTVニッコニコ見たり、本を読んだり、何をしてても関係無しにですが・・・


チック症は、その子を取り巻く環境 (母親との関係、家庭環境等) が重要視されていて、
自分でも自覚する事は多々あります。


結婚を機にこの町へ来て9年。
正直、なーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもない田舎
本当になにもない田舎
ここで暮らすことが苦痛で仕方がなかったり・・・
そんな私の精神状態を100%受けていたんだよな・・・
子供に対する過干渉も多分にあったろうし、
この狭い家の中、いつも子供と2人。
気付かなきゃいけないのは私だな、、、



2年生になってから、初めの挨拶以後ほとんど書いてない連絡ノートに、
学校での様子を聞いてみよう!!!

みんなもっとマメに先生と連絡とったり、お話ししたりしてるんだろうな・・・
考えたら、私はほとんどそーゆー事した事ないな (アチャ?jumee☆faceA175)
幼稚園の時も、連絡ノートは1年に数回しか使ってないし・・・
先生に『ノート持たせてくださいっ』なんて言われたりしたもんな汗とか


もう一度、よくチック症の事調べてみなきゃ
ちゃんと、理解しなきゃな ふるーつ☆Cultivation・!赤




昨日、息子がご飯を食べながら顔を引きつらせているのを見て、
思わず『カワイイ』と、思いました。
なんか変かもしれないけど、、、
これなら 大丈夫!!!
私自身がプレッシャーを感じていたら、それが息子にも伝わってしまう。
でも、なんだろう、、、
思わず息子の頬を撫でたい気持ちでした。



ゆっくり  ゆっくり行こう、、、



Trackback

Trackback URL
http://ponde128.blog8.fc2.com/tb.php/32-e5a30942

Comment

まーキュリー | URL | 2009.02.15 01:04 | Edit
こんばんは。

息子さんのすごく愛してらっしゃるから。 「可愛い」と思えるんですし、

「なでてあげたい」そう思うんですよね。

その愛情が、きっと、これからの息子さんの支えになるはずです。

連絡帳は、日ごろのことだけでなく、「自分の子のこと、知ってもらいつつ、

自分の子のこと、もっとみてもらえる大事なきっかけになるものですから、

1行でいいんですよ。 気負わなくて。。。 私もフルに活用しています。 

それは、日中の様子を知るのに、活用できるからです。

そしてその1冊は、息子さんの成長記録にもなるわけですし、ぜひ、

連絡帳使ってくださいね。(元、保育士のわたくしより・うふふ)
yuuki | URL | 2009.02.15 22:47
本当ですね・・・

早速、明日先生に出してもらうように息子に渡しました。

どんな返事が返ってくるか楽しみです^^
Comment Form
公開設定

CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

