スポンサーサイト


ガラスのランプ

_MG_4307-20100530.jpg


***


ほぼ、1年前に購入したcanon40Dのカメラ。
新品は高くて手が出ないので、ヤフオクで中古で手に入れました。
レンズキッドね...
最初の頃、いやかなり後まで、絞り??使いません。
WB、露出、ISO、いやいや、ほとんど風景モード、人物モードで撮っていました。
もったいない... 一眼レフの意味が無いじゃん。
それでも、少しづつ、ちょっとずついじれる様になって、ふと思ったこと。
点が付く。
赤い点が写真に写る。
ゴミ?
そして、レンズ(EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)がシュッと決まらないと言うか...
AFでしか撮ったことないけど、ピント合わせがなんか変な気が...
なんてアバウトな説明... アリャリャ(・Θ・;) 
夫の仕事用の広角レンズ(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)を40Dに付けて撮ったところ、かなり感覚が違うような。

やっぱり一度修理に出さなきゃ… と言うわけで、先日カメラ屋さんに持って行ってきました。
まだ見積もりは来ないけど、
お店の方も「レンズがちょっとどうかな… canonのレンズの動きはもっとスッと合うんですよね。」って。
うぅぅぅぅ???????ん...
どうしよう...
カメラ本体とレンズでどれ位掛かるのかな...
まず、レンズは直すべきか?
まだ故障と決まった訳じゃないけど…
自分の撮る写真には、どんなレンズが合っているのかよくわからないからな。
風景、草花、子供などなど...
40Dをお持ちの方のブログなど拝見しても、どうもレンズは別なものを使用している人が多い様だし。
このレンズ自体、あまり直してまで...って感じなのか?

読んでくださった方、皆さんはどのようにレンズを選んでいますか?
よろしかったら、参考までに教えて下さい!!<(*_ _)>ヨロシクオネガイシマス






参加中です↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
いつもありがとうです★


Comment

サクラびより | URL | 2010.06.23 22:58 | Edit
私も40Dです~
はっきりと症状が分かりませんが、
赤い点は本体側で、AFの合い具合はレンズ側なんでしょうね~
赤い点って目立つような感じですか?
私だったら、目立たないのであればそのまま使用。
目立つようだったら、買い直し。
本体はランクアップして7D(12万)あたりにします。
レンズは現状5万くらいで売ってるのかな?
修理費が1万以下だったら直すけど、
それ以上かかりそうだったら他のレンズを買います~
ぽち。
福の神 | URL | 2010.06.23 23:02
こんばんは。。。
私はPENTAXなので・・・
と言う訳で、レンズは。。。 純正の良いレンズは高くて手が出ないので・・・
シグマ10-20
シグマ30/1.4
トキナ80-200/2.8
シグマ70-300Macro

デジタルはこんな感じのラインナップ・・・ 全て安物です(^^;

私の場合、高価なレンズを買う前に安価なレンズで腕を磨く!
と負け惜しみを言っております・・・(-_-;)
ただ、花の写真が多いので明るい中望遠とMacro付き望遠でほとんどまかなっております。。。

たいして参考になりませんが・・・

こんな感じですね(^o^)
デイジー | URL | 2010.06.24 00:04 | Edit
yuukiさん、こんばんは♪
赤い点、気になるくらい大きいですか・・・?
Canonのカメラやレンズを使ったことがないので、
私にはなんとも言えませんが・・
赤い点はカメラ本体の方の問題なんでしょうね。

私が使っているのは、以前にもお話させていただいた通り、
NikonD700がメインでレンズも全て純正なので、
不具合・・というのは経験をしたことがなくて^-^;
いつもお役に立てず、申し訳ないです~><
修理費があまりにかさむようであれば、
買い直すことを考えるかも・・^-^;

ガラスのランプ、凄くいい味を出していて、
お写真のトーンがぴったりですネ♪
構図も凄く好きです^-^
ぽち☆
yuuki | URL | 2010.06.24 15:09
サクラびよりさんへ

こんにちは^^
丁寧で具体的なご意見、とても参考になります。
大変有難いです<(_ _*)> アリガトウゴザイマス
赤い点は、ちっちゃい点です。
ほとんど目立たないです。
空、海(穏やかな)とか、単一の物って言うのかな、
そういったものを撮った時はわかります。
木々など葉っぱでコチャコチャしちゃうとわかりません。
なるほど、ほっとくですね!

レンズもどれ位掛かるかまだわかりませんが、
サクラびよりさんなら1万円以下ですね^^
同じ機種をお使いの方の、
的確なご意見とても参考になります。
7D、もってる方も見かけますね。
どんどん新しいのが出て、全く追いつかないです... 私^^;
大変貴重なご意見ありがとうございます^^
yuuki | URL | 2010.06.24 15:28
福の神さんへ

こんにちは^^
とんでもないです。。。
お使いのレンズまで教えて頂いて、とても参考になります(^人^)感謝♪
身近にカメラに詳しい人がいないので、
カメラ暦の長い方のご意見は、とても参考になります。
シグマは皆さんよくお使いですよね!
カタログだけは手元にあるんですが...
> 私の場合、高価なレンズを買う前に安価なレンズで腕を磨く!
私もそう思って、レンズキットのカメラを購入しました。
でも、1本じゃ足りないし、買い足そうと思っていますが、
迷い沼にはまってしまって。。。
レンズ沼じゃないですよ~ 優柔不断なんです^^;
大変貴重なご意見ありがとうございます<(_ _*)>
yuuki | URL | 2010.06.24 15:59
デイジーさんへ

こんにちは^^
赤い点は、ちっちゃなちっちゃな点です。
空とか海(穏やかな)とか、一色と言うか、
単一のものを写したらわかりますが、
木々の葉っぱや、こちゃこちゃしたものを写した時はわからないです。
前にも貴重なご意見を伺って、ありがとうございます<(_ _*)>
> 不具合・・というのは経験をしたことがなくて^-^;
それが一番ですよね^^
> いつもお役に立てず、申し訳ないです~><
とんでもないです。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
優柔不断故、迷い沼にはまってしまって・・・
直そうか、どうしようか、
レンズを買い足すけど、何にしよう・・・ などなどなどなど・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

> お写真のトーンがぴったりですネ♪
ありがとうございます。
彩度を下げて、ちょっといじってみました~(*'-'*)
まる | URL | 2010.06.24 16:32 | Edit
赤いというのはもしかしてホットピクセル(デッドピクセル)ですかね?
もしそうだとするとセンサーの交換になるんじゃないかと思います。

↓参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9666172/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8212371/

レンズの方はそのお店で他のレンズを試せるといいですね。
他のレンズでも同じ症状だとボディ側の問題になるかと思います。
このレンズだけならレンズの問題ですね。

さて、レンズ選びですが、難しいですね。
私は子供が被写体で、屋内撮影をメインに考えて単焦点を選択しました。
そのおかげで屋内の撮影で、被写体ぶれにならずに撮れる様になりました。
結果、画質もいいのでもっと長い単焦点が欲しくなり買っちゃいました。
その他に便利ズームが欲しくなって高倍率も買いました。

1本買うならEF-S17-55mmF2.8ISが守備範囲が広くていいのではないかと思います。
明るいし、手ブレ補正ありです。
ただ、このレンズ、フルサイズには使えないので後から変更予定ならスルーかも知れないです。
福の神 | URL | 2010.06.24 21:34
こんばんは。。。
前コメント、カメラの話ばかりでして・・・
書き忘れましたが
ランプ、良い感じです!
こう言う写真、好きです(^o^)/
昭和の面影と言うか・・・ 哀愁と言うか・・・
心を揺すられます。。。
色の少なさもカッコいいですね(^^)
クランベリーソース | URL | 2010.06.24 22:26
ランプに当たる光がとてもイイ感じ
素敵な写真ですね!

私はデジイチ持ってないので
詳しいことは分かりませんが…
サクラびよりさんと同じ意見で
修理代が高くなったら
新しいのを買うだろうと思います(^-^)

コンデジでも、WB、露出、ISOなどの設定変更できるので
しばらくの間、色々遊んでみようと思っています
レンズ交換できないし
センサーのサイズがデジイチとは全く比べ物にならないけど
機能の使い方とか撮り方を少しでも習得できたら
次のステップに進むのがラクになるかな~
なんて思っているんです

私は、フルサイズのデジイチを買いたいので
しばらくの間はオアズケなんですけど
どうせなら良いレンズを揃えなさいという
旦那の意見もあるので(汗)

全然アドバイスになってませんね…
失礼しました(--;

リンク頂いて帰りますね ♪
今後も宜しくお願いします☆
yuuki | URL | 2010.06.24 23:24
まるさんへ

こんばんは^^

ホットピクセル...
初めて聞きました^^;
早速、読ませて頂きました。
添付の写真なんか見ると同じですね。
結構多いんですね。
後でじっくりもう一度読んできます。

> 私は子供が被写体で、屋内撮影をメインに考えて単焦点を選択しました。
なるほど...
息子がバスケと空手をやっているのですが、どちらも動きが早くて...
しかも明るい望遠が必要かと考えています。

> 1本買うならEF-S17-55mmF2.8ISが守備範囲が広くていいのではないかと思います。
早速、調べてみます!!
でも、フルサイズには使えないのか...
最初はそこまで考えていなかったんですが、やっぱり興味が出てきてて。

先ずは、ちょっと調べてみます!!
丁寧、明確なアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます<(_ _*)> アリガトウゴザイマス
マーク | URL | 2010.06.24 23:37
こんばんは!

このランプ、いい雰囲気ですね~♪
僕はレトロな物が好きなので^^;

ちなみに僕は、キットレンズの2本しか持っていません^^

で、先日広角レンズが欲しく、実売価格が約7万円と5万円のレンズを自分で選び、
カメラ屋さんに行き色々と聞いてきました。

両方、ズイコーのレンズですが、僕はグレードの高い7万の方が欲しかったんですが、
お店の人には、下のグレードを勧められました。

詳しい説明は除きますが、やっぱり高いレンズの方が良いのは間違いないんですが、
なんでもかんでも、高いほうがいいとうい訳ではないみたいです^^;

という訳で、また検討のし直しです^^
アドバイスにはなっていませんが、僕がカメラを買った、
カメラのキタムラさんに、キャノンやタムロン、シグマ等のレンズのカタログがありました。

きっと、yuukiさんが行くお店にもあるんじゃないかと思いますので、
カタログを貰い、あれこれ眺めるのも、楽しいと思います^^

僕は、オリンパスなのですが、上記のメーカーのレンズのカタログが家にありますが、
どういう撮影に向くレンズだとかも、書いてありました^^
yuuki | URL | 2010.06.25 00:34
福の神さんへ

いえいえ...
とんでもないです^^

> 昭和の面影と言うか・・・ 哀愁と言うか・・・
そーなんですよ^^
こちらの写真は、昔の宿屋で今は記念館のような建物になっています。
昔の物って、デザインが今よりももっと手が込んでいて、
繊細で、それでいてちょっと可愛い。。。
色の少なさいいですか?
^^ ちょっといじってみました*^^*

室内も色々撮って見ようと思います♪
ありがとうございます^^
yuuki | URL | 2010.06.25 00:52
クランベリー ソースさんへ

こんばんは^^

> 修理代が高くなったら
> 新しいのを買うだろうと思います(^-^)
そーですよね。
金額によっても、考えなきゃいけない事が増えるんですよね。
うーーーん...
しっかし、最近のコンデジは色々使えるんですね。
機能もいっぱい付いて...

> 私は、フルサイズのデジイチを買いたいので~
クランベリーソースさんもフルサイズですか。
私は当初、全く興味がないどころか、意味もわかんない??ヘ(゚◇、゚)ノ
って感じだったんですが、ちょっとづつ気になったりして...
隣の持ち物がなんとかかんとか~ってやつかも...汗

ご主人のご意見は嬉しいことですね^^
奥様の趣味を応援してるからこそですね♪

写真、いいって言ってくださってありがとうございます!
あっ、私もリンク頂いてよろしいですか?
今後ともよろしくお願い致します^^
yuuki | URL | 2010.06.25 01:14
マークさんへ

こんばんは^^
ご訪問、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

> このランプ、いい雰囲気ですね~♪
マークさんはレトロな物がお好きなんですか。
古いものっで味がありますね。

欲しい物を選んでる楽しみってありますよね♪
ただ、迷いすぎてるんです...
カタログ色々あるんです。
純正、タムロン、シグマ...
眺めては迷い、眺めては迷いをずーーーーっと繰り返しております^^;

> なんでもかんでも、高いほうがいいとうい訳ではないみたいです^^;
そーなんですかぁ なるほど...
自分がどういう写真を撮っていきたいかにもよるのかな。。。
そっか、マークさんもレンズを検討中なんですね^^
お互い気に入った1本が見つかるといいですね♪
Comment Form
公開設定

CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

