スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_1067-6173-1.jpg
去年の絵日記。でも今年の絵も字もこれくらい... アリャリャ

先日、思い立って息子の色弱の検査をしてもらいました。
私の父は色弱で、父の弟は色盲だったので。
高学年にならないと正確な診断は出来ないようだったけど、視力検査のついでに眼科医に聞いてみようと。
やはり、軽い色弱の傾向はありそう。
図書館から借りた色盲、色弱に関する本を少し読んでみると、同じ遺伝子をもった兄弟は色盲、色弱の出方も同じだと書いてありました。
でも、父は生前自分は色弱だと言い張っていました。
昔は色盲、色弱という事で、差別や制限が色々あったようなのでそう言っていたのかな???
色弱は遺伝で、特に男の子に多いようです。
(男の子は10人に1人、女の子は500人に1人)ちなみに私は小学校の検査で一度も引っかかった事はありません。
今は石原式と言われる点々の色の中から数字を見つけたりする検査はやっていません。
息子の近視ももしかしたら色弱の影響もあるのか、経験談として近視が進むと書いてる本もあるし。
まぁ、それほど神経質になることはないにしろ、親としてちゃんと知っておかないと、
怒らなくていいことで怒ってみたり、気にしなくていいことを気にしてみたり...と、なりそうなので。


おっと、、、
今日はお母の誕生日でした。
あなたの娘はプレゼントなんてなんにも用意してないけど、
あなたの孫は相変らず元気ですぞ...。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Trackback

Trackback URL
http://ponde128.blog8.fc2.com/tb.php/155-bc5d11b6

Comment

Comment Form
公開設定

CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。