スポンサーサイト


読み聞かせ・・・

前からちょっと気になっていた、絵本の読み聞かせ。
家で寝る前にたまに息子に読んでいたけど、今朝、息子の学校に行って読み聞かせの活動を見学に行って来ました。
20名程の人数で月1回、小学校の各教室に行って絵本と手遊びをするそうです。

まずは、見学に息子のクラスへお邪魔してきました。
今日の3年生の絵本は“3枚のおふだ”
紙芝居と違って、絵が遠くからは見づらかったりで、後ろの席の子供たちは若干集中力に欠けるような気も。
それでも内容が後半に進むにつれ、子供達の姿勢が前へ前へ...
以外にみんな思ったより真剣に聞いている様子。
月に一度、朝、8:15?8:30までの15分だけだけど、子供にとっていいに違いない。
全国的にも読み聞かせや紙芝居の活動のnewsなどを、見たり聞いたりしていたけど、学校の各クラスに月に一度定期的に入るのは、珍しいとのこと。
大抵、図書室などで来た子供達を対象にしている場合が多いという話。
こっちから出向くスタイルの方が、否応ナシに聞かなきゃいけないからいいだろうな。
5、6年生になって手遊びってどーなの!?って思うけど、子供達は1年生からやってるから以外にも参加するみたい。
今度は高学年のクラスに行って来よう♪


***


息子が幼稚園の年中、年長の頃、ちょっとした反抗期があって、その時も漠然と―いいだろうな...と思って毎晩絵本を読んでいました。
小さい頃から絵本は読んで聞かせていたけど、この時は毎晩続けたかな。

4、5、6歳、この頃の子供って自我もすごく強くなって、自己主張なんだか、わがままなんだか...
私の接し方もよくない事もあったんだろうな...
とにかく友達に喧嘩は吹っ掛けるわ、言う事は聞かないわ...、「これも通る道だな」とは思いながらも、私も何か気がつかなきゃなって思った時期でもあったな。

でも続けてるうちに、落ち着きが出てきたように思いました。



来月、再来月とまた見学して、私も本読みの練習します^^



これから息子の参観日です。
果たして真面目に授業を受けているのやら・・・




Trackback

Trackback URL
http://ponde128.blog8.fc2.com/tb.php/146-7a0fb2cf

Comment

Comment Form
公開設定

CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

