スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことわざ  ―ことたま―

ことたま

江原さんの本は、図書館で借りたり、友達に借りたり...
色々読んだけど、自分で買ったのはこれ1冊。
もともと、ことわざに興味があったので、なんとな?く手にした1冊です。
まだ全部読んでないけど、、、 と言うか、その日、その時開いたページを読んでいます。
100のことわざ、四字熟語が書かれてあって、
その言葉の江原さんなりの解釈が書いてあるので、とてもためになります。
図書館を利用することがほとんどの私にしたら、これは買ってよかったと思える1冊です。
(まわしもんじゃ?ありやせん...。)

日本のことわざってすごいな!!と思う。
それさえ知ってたら、上手に、大切に生きられるんじゃないかなって。
私の実家に中学校の卒業記念にもらったことわざ辞典があります。
その時は、『こんなもんもらっても何の役にもたたんっ』と思っていたけど...
その辺の啓発本読むより、よっぽど『そっかっ!?』って気がつくことがあるような気がする。
昔の人ってすごいな!!面白いもんだ。

ちなみに...
【覆水盆に返らず】:こぼれた水は器には戻らない。一度してしまった事は取り返しがつかない。
私:お盆にご先祖様が帰ってくる?的な事。

【捕らぬ狸の皮算用】:まだ捕まえていない狸の皮が、幾らになるか計算する。不確実な利益をあてにして、
あれこれ計画する。
私:虎の威を借る狐と同じ意味。 最初の文字がトラだから...。

無知だな...
全然勘違いしてた(意味を考えもしなかった)こともかなり多いので、ちょっくら勉強します。




Trackback

Trackback URL
http://ponde128.blog8.fc2.com/tb.php/124-9616f0c2

Comment

Comment Form
公開設定

CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。