スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせ・・・

前からちょっと気になっていた、絵本の読み聞かせ。
家で寝る前にたまに息子に読んでいたけど、今朝、息子の学校に行って読み聞かせの活動を見学に行って来ました。
20名程の人数で月1回、小学校の各教室に行って絵本と手遊びをするそうです。

まずは、見学に息子のクラスへお邪魔してきました。
今日の3年生の絵本は“3枚のおふだ”
紙芝居と違って、絵が遠くからは見づらかったりで、後ろの席の子供たちは若干集中力に欠けるような気も。
それでも内容が後半に進むにつれ、子供達の姿勢が前へ前へ...
以外にみんな思ったより真剣に聞いている様子。
月に一度、朝、8:15?8:30までの15分だけだけど、子供にとっていいに違いない。
全国的にも読み聞かせや紙芝居の活動のnewsなどを、見たり聞いたりしていたけど、学校の各クラスに月に一度定期的に入るのは、珍しいとのこと。
大抵、図書室などで来た子供達を対象にしている場合が多いという話。
こっちから出向くスタイルの方が、否応ナシに聞かなきゃいけないからいいだろうな。
5、6年生になって手遊びってどーなの!?って思うけど、子供達は1年生からやってるから以外にも参加するみたい。
今度は高学年のクラスに行って来よう♪


***


息子が幼稚園の年中、年長の頃、ちょっとした反抗期があって、その時も漠然と―いいだろうな...と思って毎晩絵本を読んでいました。
小さい頃から絵本は読んで聞かせていたけど、この時は毎晩続けたかな。

4、5、6歳、この頃の子供って自我もすごく強くなって、自己主張なんだか、わがままなんだか...
私の接し方もよくない事もあったんだろうな...
とにかく友達に喧嘩は吹っ掛けるわ、言う事は聞かないわ...、「これも通る道だな」とは思いながらも、私も何か気がつかなきゃなって思った時期でもあったな。

でも続けてるうちに、落ち着きが出てきたように思いました。



来月、再来月とまた見学して、私も本読みの練習します^^



これから息子の参観日です。
果たして真面目に授業を受けているのやら・・・




スポンサーサイト

ある日曜日


IMG_08362009-1122-kaiyoudai.jpg





IMG_0829-20091122-kaiyoudai.jpg

夕刻の開陽台。
昼間もいいけど、この時間は初めて来た。










昨日は、昼までたっぷり寝て、温泉でも行くか...と養老牛だいいち温泉へ。
こちらの温泉、内風呂もいいけど、やっぱ川沿いにある露天風呂が最高ですた。
川のせせらぎ??ってもの聞きながら、囲いのない露天風呂につかり、ホケッーと半分寝てるです(* ̄ゝ ̄*)o〇O
混んでたな、昨日は。
3連休だもんな。
うちは日曜日だけのお休みだけど...( ̄△ ̄)
毎度、毎度、「泊まりたいね」と言いながら、日帰り入浴だけ。
それだけでも、充分満足出来るんだけど、一度は泊まっておもてなしをうけたいな...と思うでがんす。




初雪

初雪が降りました。

ここ数日、寒????い日が続いたから、そろそろ雪だな...と。
秋が終わって寒い、長い冬だな。
でも、冬も嫌いじゃない。
天気のいい日の雪景色、キラキラ光が反射して綺麗。
雪の夜のしんしん...とする匂いが好き。
夜のあのしーーーーーーーーん...とした感じ。
冬にしかないあの感じが特に好きだ。



IMG_0800-20091121-jitakumae.jpg
(でも、写真は昼間なのだ...)





手羽先弁当

【11/17のお弁当】
IMG_077520091117.jpg

■鳥の手羽先、ポテコロ
■マカロニサラダ
■煮しめ、塩鯖焼き、玉子焼き、ソーセージ


***


昨日のヨガで、痩せるポーズを教わってきました。
前から先生が言ってたけど...(´▽`;

1:背中の肩甲骨の間の筋肉をよく動かす。
2:壁に踵、お尻、背中、後頭部の4点をつけて立つ。
3:ゴキブリのポーズ(仰向けに寝て手、足を90度に上げて軽くブラブラ...)
4:開脚
5:四呼吸
6:揺れるポーズ

ゴキブリのポーズは少し続けてるけど、足の角度や位置を変えたりしながら、
以外にも30分くらい平気で出来るようになりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これに骨盤を緩める運動を足して、寝る前にTV を見ながらボケッーとやっています。
その上、時短にと歯磨きを足してみたけど、仰向けになっているので、全くもって上手くいきませんでしたww

これから肥ゆる冬が来ますな...
続けられるように頑張ります。




トマトソース

「今年は最後だわ?」って大量にもらったトマト。
もっとあったんだけど、残った分でトマトソースにしよう♪

IMG_0180-ay25.jpg





玉ねぎをよーく炒めて炒めて... 
IMG_0181-2<br />0091007tomatososue.jpg トマトを入れて...
塩、胡椒をして、じっくり...                   IMG_0193-20091007-tomatososue.jpg
IMG_0203-20091008-tomatososue.jpg ゆっくり煮込んで... 
裏漉ししたら、出来上がりっ                  IMG_0219-20091008-tomatososue.jpg
IMG_0223-2091008-tomatososue.jpg





IMG_0662-20091028-naporitan.jpg
まずは、ナポリタンにして食べました?♥
美味しゅうございました( ´艸`)




海老入りまーす弁当

【いつぞやのお弁当】
IMG_0660-20091028.jpg

■海老さんのソテー
■ポテサラ、玉子焼き、ソーセージ
■天ぷらかまぼこを焼いてわさび醤油にちょっと浸したもの(失敗)
■焼き鮭、グリンピースの豆ご飯


***


今週も始まりました。。。
先週の日曜日、学芸会が無事終わったと思ったら、今度は学級閉鎖。
子供も私も完全にペースを崩しっぱなしのユルユル...ズルズル...ウダウダ...ウダウダ ...ウガンダッ
さぁ、そろそろしっかりせねば( ̄ρ ̄) ...ホジホジ





秋刀魚の味噌煮弁当

【いつぞやのお弁当】
IMG_0651-20091027.jpg

■チキンソテー
■秋刀魚の味噌煮
■かぼちゃの炊いたの
■さつまいものサラダ、ゆで卵、ソーセージ


***


インフルエンザで息子のクラスが学級閉鎖になりました。
今日から金曜日まで、またまた1週間お休みの状態です。
今年は、学力の低下が著しいんじゃないかな??
冬休みどころじゃないな...
でも、息子は至って元気なので、また休み中の計画を練らなければ...
私は、明日、明後日と町内の方の葬儀のお手伝い。
田舎なので、町内の女性部が葬儀の食事の用意一切を仕切ります。

(特に仕切ってくれる年配の方がいるようで... ホッ
私のような若者は言われたとおり、ハイハイ?ッて働けば大丈夫)

せいぜい邪魔にならないように、お手伝いしてきます。
葬儀のお手伝いは初めてなので、少しは段取りを覚えられるよう勉強してきます?
息子は、お義母さんにお願いしなきゃ(;゚人゚)
仕事の邪魔にならなきゃいーけど...

追伸:最近、口の中をよく噛みます。
これって、多分... 顔が弛んできてる証拠だよね・・・(汗)




ぶじ、しゅうりょう...

昨日インフルエンザの影響で、3週間遅れだった息子の学芸会でした。
義妹も見に来てくれて、息子はとってもうれしかったみたい( ´艸`)
今年からは、舞台発表している学年の保護者が優先的に見られるように、“入れ替わり席”と言うのが、体育館の前方に出来て、場所取りもナシで、少しいまどきらしくなりました。

(毎年、昔の運動会のように保護者の観覧の場所取りのために早朝から夫が並んでおりやした。
ちなみに運動会は、前日に場所取りがあります。かなり古典的です。)


一番前に座れたので、花笠音頭を踊る息子の真ん前で見ることが出来ました。
本人はすごく恥ずかしかったみたいで、ずーと目線を下げたまんま(//(エ)//)

息子の学年の前に特殊学級さんの発表がありました。
男の子と女の子2人。
最初なかなか上手く出来ない男の子。
最後は格好よくポーズを決めていました(*^m^*)v
どれほど練習したのかな...
大勢の人の前に立つって普通でも緊張するだろうに...
親御さんはどんな気持ちで見てるのかな...
勝手に涙が出てきました。

学芸会も地域によっては学習発表会など...名前も内容も変わっている所も多いみたいだけど、
子供達の真剣な顔、恥ずかしそうな顔、緊張した顔...
どれも見ていて面白いけどね^^
今年は練習時間が少なかったせいか、少々見ごたえに欠けてたけど、お義母さんは最後まで、孫の出番関係ナシに見て帰ったみたい。
特に6年生の最後の劇は毎年見てるかも...
お義父さん、お義母さん、Kちゃん見に来てくれてありやと?♥










IMG_0609-20091025-siretokogoko.jpg



今日はとっても過ごしやすい秋の天気です。
今日、明日と学校はお休み。
本当、このところ休んでばっかりなので、息子が家にいるのが当たり前のように...
明日も天気が良かったら、お出掛けしたいと言うので、お弁当とカメラを持ってドライブでも行こうかな?^^




コロコロコロコロコロッケ弁当

【11/5のお弁当】
IMG_0699-20091105.jpg

■コロッケ2種(ベーコン&枝豆、ベーコン&コーン)
■コールスローサラダ
■ひじきの炒め煮
■玉子焼き(長ネギ)
■ごぼう、ブロッコリー、かまぼこぼこ
■白飯(しば漬け、白ゴマ)


***


CSから急に野球ファンになった私。
もちろん、日ハム!!
やー、、、 昨日の試合は... 何なんだ( ̄□||||!!
9回裏で...!?
サヨナラホームラン?(涙)
ってか、9回裏で連続ホームランって...

野球は最後までわからんって言うけど本当だ。
8回で入れられた1点は大きかったな。
静から動へ。
あの1点が完全に試合の流れを左右する1点だったような。

やー、多分シーズン中の試合とかはそんなに熱狂しないんだろうけど、CS、日本シリーズとなると
私みたいな野球初心者でも面白く感じるですわ。
明日の札幌は、難しそうだな...
なんか巨人に分があるような感じがしないでもない...( ̄、 ̄;)
いやいや、野球は最後までわからん!!

来シーズンは絶対ドームへ行くぞっ♪










【お弁当の日だった息子弁】
IMG_0686-20091105-kijyu.jpg

果物の柿と水筒のお茶を持って、息子は元気に登校しました。
完食して帰ってきました( ´艸`)
今週の日曜日は学芸会の予定ですが、無事出来ることやら...

先日、学校へ送って行く車中での親子の会話。
父「皆ちゃんとマスクして来てるな!」
息子「あっ?、あれね、予定だよ」
父「...予定???よてい...  予防だろっ!!」

予定と予防ね...(*゚×゚)
よかった、よかった?*  新しい言葉も覚えたし?*
世の中、インフルエンザ大流行中な感じだけど、家族も周りも全くそんな気配ナシ。
でも、予防には気をつけなくちゃ^^




秋のドライブ?知床?


IMG_0554-20091025-siretokogoko-1ko.jpg

湖と言うか、沼の遊歩道沿いを歩いて...


IMG_0559-20091025-siretoko5ko.jpg



IMG_0570-20091025-siretokogoko.jpg

一湖より木道の展望台、知床連峰を...



IMG_0558-20091025-siretokogoko-1ko.jpg

散策路を歩いて...





IMG_0590-20091025-siretokogoko.jpg

二湖より知床連峰...



IMG_0587-20091025-siretoko5ko.jpg

二湖の先で行き止まり。
ヒグマの目撃情報とやらで、残念ながら今年もここまでしか行けませんでした。
去年も同じところまでしか行けなかったな。
今度行く時は、五湖まで全部歩いてみたいな。
来年のGW明けかな???








IMG_0614-20091025-siretokogoko.jpg

熊でも狙っているのか、カメラマンさん達がレンズを下に向けて、ずーーーーーと待っていました。
そろそろ日が暮れますな...



IMG_0628-siretokoyuuhi_20091102130931.jpg



IMG_0644-20091025-siretokoyuuhi.jpg

ほんでは、うちらもそろそろ帰りますか...





今日の締めは、知床グランドホテル北こぶし館の温泉。
最上階にある展望風呂。
気持ちよかった?♪

お天気にも恵まれて、いい1日でした。
景色も本当に綺麗で、リフレッシュ出来ました(*´ー`*)ノ




CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。