スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のドライブ?知床?

知床五湖へ?

IMG_0526-20091025-siretokogoko.jpg



IMG_0525-20091025-siretokogoko.jpg

木道が去年より伸びていました。
先の展望台まで歩いてみましょう。



IMG_0534-20091025-siretokogoko-itiko.jpg

着きました。
展望台より一湖。
この先にも目印の木杭が打ってありました。
どうやら、一湖の遊歩道とつながるみたい。



IMG_0536-2009125-siretokogoko.jpg

オホーツク海もちょっと見えるんだね♪



IMG_0543-20091025-siretokogoko.jpg

キレイやわ?(*"ー"*)




スポンサーサイト

秋のドライブ?知床?

先週、久しぶりの知床へ?
何度来てもいい景色。

IMG_0497-20091025-siretokotouge1.jpg



IMG_0501-20091025-siretokotouge.jpg

寒そうな木々。



IMG_0510-20091025-siretokotouge.jpg



IMG_0518-2009-1025-siretokotouge.jpg

稜線に、国後島のシルエットが...



IMG_0522-20091025-siretokotouge.jpg





11時頃、自宅を出発して。
いいお天気?♪
息子はじいちゃん、ばあちゃん御一行と北見の菊祭りへ。
まだ花には興味が...。

ばあちゃんが、「初めての所に連れて行かれたよ」って。
...???
あっ!? リサイクルショップ!!
デュエルマスターズのカードだな...。
コチャコチャした所に連れて行かれた、お年寄り5人。
どんな顔してたんだろうΨ(゚∀゚)Ψ




とうとう...


IMG_0475-20091024-bekkai-tuki.jpg



息子の学校が、インフルエンザの影響で学校閉鎖になりました。
今日から金曜日まで5日間。
今年は、運動会、学芸会の延期、台風やインフルエンザの臨時休校...
先生方も本当大変だろな...
ご苦労様です。
学芸会は11月8日の予定だけど、中止もありえるのかな?
冬休みはかなり短くなることでしょう。

5日間も家で息子は何をするのでしょう???
自宅謹慎が基本なので、お友達と遊んでるわけにもいかないし...
私と? オセロとか?? トランプとか?? ポンジャン...???
うんだぁ、ポンジャン大会にしよぅ?
で、もって、大貧民大富豪して?










IMG_0484-20091024-tuki.jpg

お月様の写真を撮ってみたかったけど、限界です。
レンズ欲しいな...




さつまいもご飯

ずーと思っていたけどやった事がなくて、躊躇していた土鍋でご飯を炊く!!を、初挑戦してみました。
結構、普通にみんな炊いてるんだろうけど...。

IMG_0445-20091023-1.jpg

1本88円のお安いさつまいもを入れて。
始めチョロチョロ、中パッパって言うけど、分けとく山の野崎さんの本を見たら始め強火、中中火、終わり弱火って書いてあったので言われた通りに。



IMG_0453-20091023.jpg

おぉ!!
上手く炊けました♪
ちょっと、水分量が少なかったけど、初めてにしては上出来って事で( ´艸`)?♥



***


【今日のお弁当】
IMG_0459-20091023.jpg

■さつまいもご飯(おこげがいっぱい。)
■秋刀魚の味噌煮
■もやしのナムル
■豚肉とささげの炒め物
■かぼちゃの炊いたの、茹で卵、ソーセージ


普通のお弁当とは思えない美しいお弁当の「Hearty dish of sonya」のそーにゃさん
説明にあったように包丁の背をグッと刺して。
かぼちゃの飾り切もちょっと上手くなりました?♪




大根のキンピラって美味しいんだね!!弁当

【いつぞやのお弁当】
IMG_0119-ay1006.jpg

■高野豆腐の肉巻き
■海老の焼いたの
■大根のきんぴら
■かぼちゃの炊いたの
■秋刀魚の煮付け(梅干入り)
■玉子焼き、こんにゃくの煮物、ミニトマト


***


胆石で入院していたお義母さんが無事退院しました。
何事もなくてよかった(ホッ)

先日、病室に行った時「今までお友達がお見舞いに来てくれてたんだ?。」
お舅さん、お姑さんと同居で、小姑が3人いて、毎日同居する家に小姑が来て?...
お姑さん達と家の中で行き来するのがイヤで、食器棚でドアを塞いじゃって?...

と、お見舞いに来たお義母さんのお友達(60代)の話を後で聞かせてくれてた時。
余所のうちの嫁姑関係の話しを、「うん、うん、、、 どこも大変だね...」なんて嫁姑で話ししてるのも、よく考えるとチョッと微妙だけど、「あ?、この人も話せない人じゃないんだな...」なんて思いました。

ひとりの対人間として話せば、同調することもいっぱいあるのに、
嫁vs姑になると、
「なんでこの人はこーゆー言い方しか出来なんだろう??」
「なんでほっといてくれないんだろう??」
「なんで自分と私を重ねるんだろう??」
などなど...
何か言われて腹立つことも、ムカつく事も、憤りを感じてどーしようもないこともあるけど、
同じ家に嫁いだ者同士、きっと色々な思いをして今まで生きてきたんだろうな...。
「私は嫁というこの家のお手伝いじゃないんだけどっ」
「私はこの家のために子供を産んだわけじゃないんだけどっ」
「親や家族がいるのは男だけじゃないんだけどっ」って、
パンパンに膨れ上がってくる事もあるけど、ちょっと離れて余裕が出来ると、
同じような思いをきっとお義母さんもいっぱいしたんだろうな...と想像出来なくもないんだ。

結婚ってそれぞれ、そこそこ、形も違うし、暮らし方も違うから、余所を見ては「いーなー」なんて思ったりもするけど、私自身、前より少???しは他人の話しが聞けるようになっていれたらいいな...。

思ったそばから、ムカつく事言われて、「あんの女ならっ`´」って思うかも知れないけど(笑)




ICレコーダー


IMG_0281-20091011-momiji.jpg



お義母さんが胆石の手術をすることになりました。
先日、手術前の説明を聞きに行ってきました。
お義父さん、お義母さん、でもって私。
ICレコーダー持って、しっかり録音も完璧。
基本的に専門分野の人と話すのが苦手というか、緊張しぃなので...
どーーーーも、話も右から左。
(専門的な話しや、肩書きのある人に弱いタイプ...)

帰ってからICレコーダーを再生してビックリ!!
笑ってる!? 特に私...(汗

お義母さんの話だと、腹腔鏡手術で、胆嚢を摘出せず胆石だけ取ってもらえると。
先生、「いえ、、、 胆嚢を全部摘出します。」
...(第一回:笑)

斯く斯く云々、話は続き...
「万が一、胆嚢管と間違えて総胆管を切ってしまう事もあります...
その場合はすみやかに...」
???
「...え゛ーーー、、、 間違っちゃうの??? こわーー!?」
...(第二回:大笑い)

マズイ、こんなに失礼な人間だったとは...
息子とそっくり。
マズイ... 他人の手術の説明でこんなに笑ってるなんて...(汗

他にも、笑ってる。
かなりの勢いで...
先生に「娘さんですか?」って聞かれたのは、そーか、、、
姑の手術の説明で、嫁はこんなに笑わないかっ
お義父さんなんて、緊張と不安でほとんど声も入ってないって言うのに...
完全に他人事だと思ってんのがバレバレだな。
いかんっ 本当失礼な人間だぞっ(...汗

手術は無事終わり、お義母さんの胆石も胆嚢もキレイさっぱりなくなりました。



いやいや、しっかし、ICレコーダーって言うのは、本当私のような人間にはとっても便利。
もう一度聞くことによって、やっと理解できると言うか...
人の記憶って、時間が経てばたつほど曖昧になってくる。
客観的に自分の声や話し方を聞くのって、自分を知る上ではとても重要。



しかし... なんで自分の話し方ってこんなにウザイんだろう...





イラッとする....




オンネトー

紅葉を見に行きました。

IMG_0375-20091011-onneto.jpg

あいにくの天気。
雨と風と、たまに出る晴れ間と...。
寒いのなんのって。
外気温、5度。





IMG_0359-20091011-onnetou.jpg

まだ、ちょっと早いかな。





IMG_0386-20091011-onneto.jpg

虹の足、見ちゃった☆

コバルトブルーの湖面。
前々日の台風でもこの色。
今度は、天気のいい日に行きたいな?(*´∇`)





IMG_0147-ay1006.jpg

空っていっつも違う。
雲も違う。
カメラ持つまであんまり気にしなかったな。


***


この日、歯医者に行って歯を抜いた息子。
口の周りの麻酔が気持ち悪いらしく、唇を噛んだり、つねったり。
その内、麻酔が切れてくると、今度は抜歯したところが痛み出したよう。
助手席で、うんう・・・ん...
調剤薬局によってとん服をもらって、家に帰って、オブラートに包んだ薬を、口の中で噛み噛みかみ...
よく、味わって飲んでる様子。
なんで...??
オブラートに包んだじゃんっ
意味ないじゃんっ
まぁ、いーけど。
ちょっと、可笑しかったな( ´艸`)





ただ今、道東は暴風雨です。
息子の学校も臨時休校になりました。
昨日も先生方の研究会とかで休みだったので5連休ですわ。
被害が出ないといいけど...。




海老の炒め物弁当

【いつぞやのお弁当】
IMG_9844-ay25.jpg

■海老とささげとの炒め物
■もやしのナムル
■玉子焼き(グリンピース入り)
■いも団子、かぼちゃ団子、帆立のソテー、ミートボール、ソーセージ
■黒米入りご飯


***


台風が...
明日の夕方から出掛けるちゅーのに。
北海道は地震は多発してるけど、台風被害が少なくてよかった。
でも、倒壊した住宅や床上浸水した住宅のnwesなんぞ見てると、自分の家だったらどーしよう...と思う。
家は荷物を2階に...ったって1階しかないし。
数々の電化製品、家具、ありとあらゆる物が水で駄目になってしまうのか・・・と思うと、
本当、想像しただけで、遣り切れなくなるな...
水害に限らず、地震もそうだし、火事も。
お金に執着心はないほうだけど、物に執着心を持つほうなので絶対イヤだ。

昨日のTV、『ザ・ベストハウス』
命と闘った3人の子供のお話。
子供の死って、病死だったり、事故死だったり決して珍しいことではないし、
よくある話っちゃ、よくある話なんだけど、毎度、毎度、号泣してしまいます。
今もあちこちに闘ってる親子がいるんだよね!
もし、我が子だったら...??
病気がわかった時の恐怖。
息子が死ぬんじゃないかという恐怖。
現実を受け入れられるだろうか...?
生活が一変しちゃうんだろうな。

江原さんが「スピリチュアな世界では『死』は新たな旅立ちです。」って言ってたけど、
すごーーーーーーーーーい時間が経てばそぅも思えるかもしれないけど、
私には無理だな...
人間は必ず死ぬ。
いつか必ず死ぬ。
それでも、無理だな...
ものわかりよく、これも宇宙の仕組みだなんて簡単には思えんだろうな。

最後にお母さんが痩せた息子さんの身体を抱いて『いかないでっ...!!』って。
本当、行かないでっ!!

どうか、息子が私より先に死にません様に。
ほどほどに長生きしたいので、私の周りもみんな長生き出来ますように。




相泊

【標津から羅臼方向】
IMG_9933-ay25.jpg

9月の最後の週末、久々のドライブ。
羅臼の街から20分程、相泊まで行ってみることに。





IMG_9942-ay25.jpg

釣り人が沢山いて、みんな秋鮭狙いだね。
結構、面白いように釣れていました。 


IMG_0023-ay25.jpg

食物連鎖...??



IMG_9946-ay25.jpg

多分、雌ばっかりだろうな...
雄はリリースしてたも。
でも、針に掛かった時点で鮭も体力使い果たしちゃうんだね...
結局、海には戻れず波打ち際に打上げられていました。
「いただきます。」は両手を合わせて、本当に感謝しなきゃいけないな!!
ちょっと、複雑でした。





IMG_9957-ay25.jpg

海と山の間には土地らしい土地がなくて、海沿いには昆布番屋がずーっとありました。





IMG_9971-ay25.jpg



IMG_9973-ay25.jpg

セセキ温泉。
9月の初旬までしか入れないとか。
波が高くなって、温泉の中に海水がザブン、ザブ?ン。
入る気満々で行ったけど、道路際でしかも丸見えで...
ちょっと、女性には勇気が...





IMG_0005-ay500_20090929135046.jpg

カラフト鱒が昇っていました。
もう、、、 身体がボロボロ...
本能なんだね...





IMG_0013-ay25_20090929135046.jpg

この先はをずーーーーーーーーっと歩いていけば、知床岬に出るよって、
相泊のラーメン屋さんのおじさんが言っていました。
「どれくらいで着くの???」
『んん... 2泊3日だな!!』
「熊が出たりするんでしょ??」
『いやいや、熊のいるところに行くんだ。』
そーだ、そーだ、、、

この辺の熊は悪さしないから、
『写真撮ろうと思って近づいたら、熊が逃げちゃうから、先回り、先回りしないといかん...』って。
本当かいっ!?





IMG_0011-ay602.jpg

夕刻
知床の山々の陰になって日が当たらない。


IMG_0012-ay602.jpg

向うに見えるのが国後島。
近くて遠い... 




CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。