スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクラとエノキの豚肉巻き弁当

【今日のお弁当】
IMG_0046-ay25.jpg

■オクラとエノキの豚肉巻き
■ささげのナムル
■海老のソテー、サツマイモ、焼き鮭、玉子焼き(かいわれ入り)


***


今日から月曜日。
1週間は本当早い(汗)
先日、夫用に買ったお弁当包み。

...が
?、家の夫の弁当はランチジャーなので、包みなんぞ必要ない。
?、車中などで食べる事が多いので、ランチョンマットなんて広げない。
ありゃっ( ̄∇ ̄)!!
まっ、、、 いっか(笑)
可愛いかったから?♪




スポンサーサイト

ことわざ  ―ことたま―

ことたま

江原さんの本は、図書館で借りたり、友達に借りたり...
色々読んだけど、自分で買ったのはこれ1冊。
もともと、ことわざに興味があったので、なんとな?く手にした1冊です。
まだ全部読んでないけど、、、 と言うか、その日、その時開いたページを読んでいます。
100のことわざ、四字熟語が書かれてあって、
その言葉の江原さんなりの解釈が書いてあるので、とてもためになります。
図書館を利用することがほとんどの私にしたら、これは買ってよかったと思える1冊です。
(まわしもんじゃ?ありやせん...。)

日本のことわざってすごいな!!と思う。
それさえ知ってたら、上手に、大切に生きられるんじゃないかなって。
私の実家に中学校の卒業記念にもらったことわざ辞典があります。
その時は、『こんなもんもらっても何の役にもたたんっ』と思っていたけど...
その辺の啓発本読むより、よっぽど『そっかっ!?』って気がつくことがあるような気がする。
昔の人ってすごいな!!面白いもんだ。

ちなみに...
【覆水盆に返らず】:こぼれた水は器には戻らない。一度してしまった事は取り返しがつかない。
私:お盆にご先祖様が帰ってくる?的な事。

【捕らぬ狸の皮算用】:まだ捕まえていない狸の皮が、幾らになるか計算する。不確実な利益をあてにして、
あれこれ計画する。
私:虎の威を借る狐と同じ意味。 最初の文字がトラだから...。

無知だな...
全然勘違いしてた(意味を考えもしなかった)こともかなり多いので、ちょっくら勉強します。




も? も?


IMG_9816-ay25.jpg

天気のいい日でした...。
今日じゃなくて、3日前ね、、、
特別な日。
久しぶりの気持ち。





鮭のフライじゃなくて焼いたの弁当

【今日のお弁当】
IMG_9784-ay25.jpg

■鮭のフライじゃなくて焼いたの
■かぼちゃ団子
■にんじんの胡麻和え
■ちくわの梅肉巻き、ハムきゅう、ゆで卵、ソーセージ、ミニトマト




鶏手羽のグリル弁当

【今日の夫弁当】
IMG_9754-ay25.jpg

■鶏手羽のグリル(甘辛く味付けした物)
■玉子焼き(グリンピース入り)
■海老の炒め物
■秋刀魚の煮付け
■かぼちゃ団子、いも団子、もやしのナムル、ミニトマト、ちくわ


***


5時半に目覚まし掛けたのに、2度寝してしまった(@Д@;
夫はいつもより早く出るって言うし、今日は息子の学校がお弁当の日だってのに...。
結構、いや、かなり慌ててて写真撮ったので、クロスが裏返しなのも全く気づかなかった?(汗)
朝はやっぱり少しでも余裕持ちたいな。
最近少し早起きになりました。
お弁当が続いてるのもあるけど、朝早いって気持ちいいよね!
でも、夜も遅いので週末は眠くて眠くて...(。-ω-)zzz
誰かが、人生の1/3は眠ってるって。
確かに...!
それを聞いてから、起きてる事を意識するようになりました。











【今日の息子弁当】
IMG_9767-ay25.jpg





IMG_9695-ay25.jpg

今日は空が青かった。










そんでもって、夕方ふと見たら虹が...
IMG_9700-ay25.jpg

にゃははははっ!!
わかりづらっ(∇)ゞ
もう消えかけの虹だったのかな??
最初から薄っすらとしか出なかったのか、終わりかかけの虹なのか、写真を撮り終える頃には消えていました。
虹なんて何年ぶりだろう??
最近、虹って出なくなったんだな...って思ってたけど、自分が空見なくなったんだな...と実感しました。




もやしの豚バラ巻き弁当

【今日のお弁当】
IMG_9675-ay25.jpg

■もやしの豚バラ巻き、鶏手羽
■グリンピース入り玉子焼き
■ピーマンと椎茸の味噌炒め
■ポテトサラダ
■ちくわ、ミニトマト、枝豆


***


もやしの豚バラ巻きはお気に入りのブログ、『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さんのまね。
いつもいつも美味しそうで、丁寧な食卓。
毎日のことをこんな風に出来たらいいな…といつも感じています。

今朝、外に出たら空気が冷たい。
秋の空気です...
夏は終わったな...
9月は連休もあるし、あっと言う間に終わって、雪虫が飛び出して、紅葉もこれまたあっという間に終わって、
気がついたら雪なんだろうな…
今年は冷夏だったから紅葉が綺麗じゃないって話。
黒岳の紅葉見に行きたかったけど、今年は忙しくて無理っぽいな…
また今度( *´ー`*)




弁当もカレーです!!

【今日のお弁当】
IMG_9670-ay25.jpg

■野菜がゴロゴロカレー
■ピーマンとキャベツのソテー
■ゆで卵、ミートボール、ミニトマト


***


先週の土曜日、久しぶりに友達に会いました。
友人宅の体内組織計で皆で体重などなど計ったら、
ダントツで年上になってしまいました…||||□||||!!
もう、見た目も、精神年齢も、体内年齢も完全にオバちゃんと化しております。
ゆっくり話を聞くはずが、またもやワーワー言うだけ言って帰ってきました。
またまた、じっくり皆の話が聞けなかったような…( ̄△ ̄!)
でも、楽しかったよね♪ ねっ?? ねっっ???




ばーちゃんと...


IMG_9542-ay25k_20090830225253.jpg

土曜日の朝、『畑にいるよ?』と夫の母から電話。
さっそく野菜をもらいに、、、
息子は一緒に畑仕事のお手伝い。
手伝い??じゃま??

今年は野菜が高い、高いと言いますが、おかげさまでほとんど買わずに済んでいます。
ありがたや? ありがたや??
年々増え続ける野菜の種類に、田畑。
いったい本業はどっちなんだか ( ̄。 ̄)?フゥゥ

でもね、でもね、健康だから出来ること!!
元気だからこそ野菜育てたり出来るんだよね( ̄Λ ̄)b
歳とってから、あーしたい、こーしたいって生きることに欲があるのは良いことだと思う。
健康だからこそ、そういう意欲もわく訳だし。
息子にとってもじーちゃん、ばーちゃんの存在は幸せなものだと思う...
夕方じーちゃん、ばーちゃん家に寄って、『お母さんに怒られるよっ』て言われながら
アイス食べて、お菓子つまんで、、、
適当にお腹いっぱいになって帰ってくる息子。
『まった、ばーちゃん家で食べてきたのぉ!!』って私に怒られて...(`Θ´)=3
息子を愛してくれる人が廻りにいっぱいいるって、彼にとっても、私にとっても幸せなこと。
きっと大人になったら彼の良い思い出になるんだろうなぁ?





豚バラの黒酢煮弁当


IMG_9518-ay25.jpg

■豚バラの黒酢煮
■玉子焼き(肉味噌入り)
■蕗の炒め煮
■セロリの金平
■ソーセージ、とうきび、かぼちゃのソテー


***


豚バラの黒酢煮は、よく拝見するrieさんのブログ、『主人へ愛ある健康弁当』のレシピ。
簡単で本当美味い?!!
角煮好き、でもお酢嫌い...の夫ですが、これは全然イケルみたい?(  ̄▽ ̄)v (私のレシピじゃないけど...)
玉子焼きの肉味噌は、ひき肉になす、ピーマン、にんじん、香味菜などなど... 余った野菜を刻んで、
三温糖、お醤油、味覇、甜面醤、コチュジャンなどなど... これまた気分で適当に甘辛く味付けしたものです。
前日これをレタスで巻いて食べました。
かなりイケるんすよ?!!

これ、私のレシピなんだけど?ってか言ってみたいもんだわ(* ̄ ̄*)
料理作るのに調味料を量ったりなんて、最初の頃だけだな…
後はてきとー、てきとー(*´ω`*)ゞ
メニューだって、かなりいい加減だし...
今度ちゃんとレシピ考えてみよう!!と思うんだけど、性格だね、いつも大体で作ってるから、
いざ量ろうとすると味が訳わかんなくなっちゃうんだよね(汗)
なんとな????くで生きてるもんでこんなもんっす





CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。