

肉そば

          昼ご飯(1月30日)
          
          090130肉そば-2


昨日の寝不足&お酒もあって、お昼は麺類にしました。
夫は蕎麦派なので・・・

具は余り物の豚バラとシイタケ、ぶなしめじ、にんじん、ちくわ。
出汁を取った昆布は、そのまま細切りにして、一緒にそば汁に入れて、
片栗粉でとろみをつけた汁にしました。
天かすとほうれん草、長ネギ、たっぷりの大根おろしをのせて頂きました。

大根が半分から上が緑色のしか売ってなくて・・・
切っても、みず々しくない大根 ふむ
すりおろしても、やっぱり緑色の大根おろしです トホホ




夕焼けが綺麗だったので・・・

    
   090130自宅付近夕焼け


   自宅の前です。
   キレイだなぁ?と思って写したけど、魔女でもいそうな感じ、、、



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日、ママ友の一人、matyuさんの誕生日ケーキ
みんなでお祝いがてら、totoroさんのお家でしゃぶしゃぶでもしましょう?と言う事に。
先日、根室に出掛けた3家族で。
明日は子供等は学校、夫達は仕事・・・と言うのに、帰ってきたのが1時過ぎjumee☆surprise4

毎回、いつもの家宅飲みですが、
ゲラゲラ笑って、最初から最後まで箸を置かず・・・

よく笑い、よく食べ・・・   満足ですハッピー



4月に、matyuさんが室蘭に引っ越してしまいます。。。
なんか、残念だな・・・涙



はちみつレモンのシフォンケーキ

          
          ビックリするほど膨らみませんでした。。。
          090127シフォンケーキ350
 

          切ってみたら?
          090127シフォンケーキ350断面


          その後、、、       
          090127シフォンケーキ350最終
 

                  何ですか??? これ・・・汗とか
           
                  でも、食べれます。。。
                  
                  一人で・・・



2ヶ月ぶりの診察

今日、2ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。
夫も丁度用事が合ったので、日にちを合わせて一緒に出掛けました?青色の車
前回の予約日に行けなかったので、今日は予約なしの診察。
覚悟はしていましたが、今日も待ちました。。。。がーん


もともと、総合病院は待ち時間が長いイメージがありますが、
最近の地方の産婦人科閉鎖もあって病院の混み具合はかなりのものです。

初診の時は4時間以上待ちました。。。
それからは予約日であっても必ず本を持参しています。

前にも10時に行って診察してもらったのが2時近く。
あれっ???
もしかして、私の受付って午後に回されちゃったのかな???って思ったことも。
でも、先生のお顔にも疲れが・・・
イスに座りながら、腰や背中を擦る姿に 思わず『お疲れさまです』って言いそうになりました。


今月、生理が来たのが1月13日?
13日目。
基礎体温の数値も上がったので、診察日には少し遅いかな・・・

本日の診察は、卵胞の有無と子宮内膜の厚さを計測。
卵胞は右にも左にも確認出来ず。
先生、排卵したようですねと。
テルロンも無くなっていたので、また採血してテルロン薬 pkkの量を決め、今回の診察は終了。
次回、生理が来たら、黄体ホルモンの値など調べて、
場合によっては排卵誘発剤を使いましょうとの事。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


またまた、お昼はラーメン
2時近かったにも関わらず、結構な混み具合。
今日は秀航園の赤鬼 ¥950円也
要は辛みそラーメン
がっ!! 美味?????いふるーつ☆Cultivation・!赤
他で食べた辛みそとは、一味も二味も違?????ぅ
また行こっ



帰りの車から
タンチョウの群れを見つけてパチリッデジカメ

   090126白鳥
   090126白鳥-1



家の近くにもいるけど、こんなに群れをなしてないもなぁ???

写真を撮ってる私達の横を 車が普通に通り過ぎてく
見慣れた風景なんだろうな。。。



冬のドライブ

本日、日曜日jumee☆sunday7
さて、、、 どこか行きますかっと言う事で、
毎度お馴染み、ドライブ&温泉&ラーメン・・・と、お決まりですが。

清里の近くにある、神ノ子池に行ってみたくて。
でも、ただ今冬真っ盛りjumee☆snowman2L
多分、除雪してないだろうなぁ?と思いながらも、裏摩周を通って清里へ?

    090125野上峠

裏摩周も駐車場から展望台までの道が除雪されてない
やっぱりガーン だよな・・・
神ノ子池の入り口も除雪されてない・・・

やっぱ、冬のドライブは難しいですな う?ん


と、言う事で緑から川湯方向に向かって、川湯で温泉に入ることに。

   野上峠から、、、煙が出ている所が硫黄山。右横の水面が屈斜路湖。
   090125野上峠-2

          硫黄山
          090125硫黄山-1
       
       090125硫黄山

3月まで駐車場代が掛からないそうです。
でも、マイカーはほとんど停まっていませんでした。
台湾???からの観光客ばかりでした。
でも、今時期って何もないけどな???
流氷もまだ来てないし
札幌の雪祭りもまだだし・・・
旧正月ってやつかな??
でも、国内であろうと国外であろうと観光客が来るのは良いことだball02ball02


   
   川湯駅
   090125川湯駅-4
   090125川湯駅-2090125川湯駅-1
   090125川湯駅
  




古い駅舎の中に、足湯があったり、レストランがあったり、、、
外の窓ガラスに色ガラスが入っていたり、、、
味のある駅舎でした。
リュックを背負った観光客の中に台湾かな??女性2人、子供1人の3人連れの方がいて、
子供は就学前か小学生低学年くらい。
網走に向かう汽車を待っていました。
この辺をバスツアーではなく、自分達で汽車に乗って観光する旅行って、
どんな内容なんだろう???
北海道、道東をどんな風に感じたのかな???



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ラーメンは弟子屈の弟子屈ラーメン
魚介絞り入り醤油ラーメン


美味いですOK




はなまるの茹で鶏を・・・

       
       晩ご飯(1月24日)
       
       20090125晩ご飯400-1
       ■鶏肉のソテー たまねぎソース
       ■野菜スープ
       ■かぼちゃの炊いたの
       ■パプリカとトマトの和え物
       ■こまいの子和え
       ■白菜の浅漬け


最近、よく作るはなまるレシピの茹で鶏・・・
多少の保存が利くので、いざっと言う時とっても便利です。

メインの鶏肉は、先日炊き込み御飯にした余りのお肉をフライパンに投入?
すり下ろしたタマネギ、お醤油、お酒、みりん、はちみつ、市販の焼肉のタレ少々を
同じフライパンに入れ、ソースを絡めながら焼きました。
お肉は中まで火が通っているので、温め&焼色がつけばOK
タマネギ、お醤油?・・・だけで上手く味の調節がいかない時、
市販品を少々足すと上手くまとまるような気がします。。。

野菜のスープは、茹で鶏の茹で汁を使ってスープに・・・
塩をほんの少々足しただけ。
鶏肉の旨みがしっかり出ていて、本当に美味しかったです。
野菜をたっぷり入れて食べました。



満腹ですハッピー



白菜と豚ばら肉の蒸し煮

          
          調理前
          090123晩ご飯 白菜の豚バラ調理前
          調理後
          090123晩ご飯 白菜の豚バラ調理後

白菜と豚バラ切ってお鍋に並べて蒸し煮にするだけ・・・・

なんて、簡単な料理でしょう?
でも、美味しい?

塩、粗引き胡椒をしっかりふっていただきます。



今日は、何食べようかなぁ、、、



 

?happy birthday to you?

8年前の今日の夕方、息子が産まれました。

8年前の昨日の朝、破水してすぐタクシーで産院へ?
昼頃から陣痛が始まって、中々産まれる気配なし・・・

痛くて痛くて・・・・、そのまま一晩陣痛でう?ん、う?ん唸りながら朝になって
それでもまだ産まれる気配なし・・・・・・・
吐くわ?、喚くわ?
子宮口の開きが悪いらしく、中々開かない・・・

途中、微弱陣痛になったり


助産婦さんが
『陣痛が長くなると、お腹の赤ちゃんも疲れちゃって元気がなくなるけど、
お子さんは元気だから、お母さんも頑張ってびっくり』って

後で回りの人に聞いたら、陣痛が長引いて、赤ちゃんの心音が下がって来て
帝王切開になる事もしばしば・・・・とか


よく陣痛は、鼻からスイカが出る感じ・・・ とか言いますが、
私はお腹の中を雑巾絞りされてる感じでした。



思い出すなぁ?・・・



産まれた時は、うれしいと言うより、
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーぁーーーーーぁーー・・・・・・ ぁ・・・

と言う気分でした。。。


           きづく年賀状300-ブログ


今年の息子の年賀状です。
プリントごっこを譲ってもらったので、今年からこれで作ることに・・・

8歳の表現力
何じゃこりゃ???
丑年だけど、ライオンだそうです。
何でかって言ったら、『百獣の王』だからだそうです。

ライオンにも見えない・・・

笑うと怒るけど・・・jumee☆faceA61



誕生日 おめでとうキラキラ

誕生してくれて ありがとうキラキラキラキラ



大根と鶏肉の炊き込み御飯

          
          昼ご飯(1月21日)           
          
          090121_昼ご飯
          090121_昼ご飯大根飯

          ■大根と鶏肉の炊き込み御飯
          ■こまいの煮付け
          ■春菊の胡麻和え


炊き込み御飯は、はなまるニッコニコでやってた茹で鶏を使ったもの。
本当に、使い回しが利きますわ。。。
これに少々粗引き胡椒をかけて食べました。
大根は先にごま油で炒めました。
大根は水分が多いので、もう少し工夫が必要かも・・・
皮は食感があって良かったんだけどなjumee☆faceA4

でも、茹で鶏のスープを半量ほどと、茹でた手羽元は骨も入れて炊いたので、
和の炊き込み御飯とは、チョッと違う食感が美味しかったです。

頂いた生のこまいを煮付けにしました。
こまいと言うより大まい???



リンゴのパウンドケーキ

        
          090120お菓子350
          090120お菓子350-2
 
初めてパウンドケーキを焼きました。
中にリンゴのフィリングを入れました。
焼いてる途中・・・・ いぃ?????????匂いjumee☆faceA4

初めてにしては、美味しゅうございます・・・ がびっくりはてな
リンゴのフィリングを入れたせいなのか、混ぜ方が足りないのか
ケーキの下のほうが、ちょっとベチャッと感が・・・
焼き方を工夫したらいーのかな???

味はすごく良かったんだけどなテヘ

また、作ろうっと


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


いつぞやの夫弁(11月27日)
      
      081127お弁当縮小400

はて???
メインは何だったか??
隠れてて、わかりませんなjumee☆whyL



CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

