

IMG_1067-6173-1.jpg
去年の絵日記。でも今年の絵も字もこれくらい... アリャリャ

先日、思い立って息子の色弱の検査をしてもらいました。
私の父は色弱で、父の弟は色盲だったので。
高学年にならないと正確な診断は出来ないようだったけど、視力検査のついでに眼科医に聞いてみようと。
やはり、軽い色弱の傾向はありそう。
図書館から借りた色盲、色弱に関する本を少し読んでみると、同じ遺伝子をもった兄弟は色盲、色弱の出方も同じだと書いてありました。
でも、父は生前自分は色弱だと言い張っていました。
昔は色盲、色弱という事で、差別や制限が色々あったようなのでそう言っていたのかな???
色弱は遺伝で、特に男の子に多いようです。
(男の子は10人に1人、女の子は500人に1人)ちなみに私は小学校の検査で一度も引っかかった事はありません。
今は石原式と言われる点々の色の中から数字を見つけたりする検査はやっていません。
息子の近視ももしかしたら色弱の影響もあるのか、経験談として近視が進むと書いてる本もあるし。
まぁ、それほど神経質になることはないにしろ、親としてちゃんと知っておかないと、
怒らなくていいことで怒ってみたり、気にしなくていいことを気にしてみたり...と、なりそうなので。


おっと、、、
今日はお母の誕生日でした。
あなたの娘はプレゼントなんてなんにも用意してないけど、
あなたの孫は相変らず元気ですぞ...。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




画伯

息子の夏休みの工作です。

30分ほどで完成させたそれ。
作品と言うのもずーずーしいそれは、夏休み最終日にはテープも取れて、
プラーン、プラーンと壊れる寸前。
あまりの酷さに夫と大爆笑。
あんまり笑われたので号泣の息子。
父ちゃんと一緒に補修したそれは、前よりはかなりちゃんとした物になりました。


はて、これは何でしょう???

IMG_9415-ay200_20090822165811.jpgIMG_9418-ay200_20090822165811.jpg
IMG_9419-ay200_20090822165811.jpgIMG_9429-ay200_20090822165810.jpg





            IMG_9424-ay200_20090822165811.jpg





正解は...

水道でしたぁ????щ( ̄∀ ̄)ш(???)





2学期も始まり、もう10月。

早いな...




あれから・・・


チックが酷くなって1週間

だいぶ良くなってきました。
ここ2日は、顔全体を引きつらせる・・・といったひとつの動作ですが、
この前のように、引っ切り無しに・・・という具合ではなく、
ポロ、、ポロ、、ポロ、、といった感じに。

まぁ、それでもTVニッコニコ見たり、本を読んだり、何をしてても関係無しにですが・・・


チック症は、その子を取り巻く環境 (母親との関係、家庭環境等) が重要視されていて、
自分でも自覚する事は多々あります。


結婚を機にこの町へ来て9年。
正直、なーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもない田舎
本当になにもない田舎
ここで暮らすことが苦痛で仕方がなかったり・・・
そんな私の精神状態を100%受けていたんだよな・・・
子供に対する過干渉も多分にあったろうし、
この狭い家の中、いつも子供と2人。
気付かなきゃいけないのは私だな、、、



2年生になってから、初めの挨拶以後ほとんど書いてない連絡ノートに、
学校での様子を聞いてみよう!!!

みんなもっとマメに先生と連絡とったり、お話ししたりしてるんだろうな・・・
考えたら、私はほとんどそーゆー事した事ないな (アチャ?jumee☆faceA175)
幼稚園の時も、連絡ノートは1年に数回しか使ってないし・・・
先生に『ノート持たせてくださいっ』なんて言われたりしたもんな汗とか


もう一度、よくチック症の事調べてみなきゃ
ちゃんと、理解しなきゃな ふるーつ☆Cultivation・!赤




昨日、息子がご飯を食べながら顔を引きつらせているのを見て、
思わず『カワイイ』と、思いました。
なんか変かもしれないけど、、、
これなら 大丈夫!!!
私自身がプレッシャーを感じていたら、それが息子にも伝わってしまう。
でも、なんだろう、、、
思わず息子の頬を撫でたい気持ちでした。



ゆっくり  ゆっくり行こう、、、



チック

今週に入ってから、また息子のチックが酷くなってきました。。。

一時期、酷かったんだけど、
気が付いたら、しなくなっていたな?と思っていたのに。



一言にチック症と言っても、症状はその子、その子によって違いますが、
よく見られるのは、瞬きをよくする・・・など

最初にするようになったのは、幼稚園の頃
年長になった頃かな・・・

瞬きをパチパチパチ・・・と何回もしだして、見ていたママ友が教えてくれました。

小学校に上がってからしだした動作は、瞼をギュッとつぶって、口を開けながら首を振る。
ひとつの動作ではないので、他人からしても見ていて結構目につく様子。



2日ほど前、学校から帰って来て突然、ずーーーーーーーーーーーーーっと、首を振りっぱなし、、、
眼をつぶる時も一瞬白目をむくっといった具合に、、、

夫も帰って来るなり『ど?したのよ びっくり
私、、、   わからん・・・???


まぁ、でも親が気にすると余計にダメだから、
気にしない、、、 気にしない、、、

ただ息子の場合、ひとつの動作ではないので、少し心配です。

チック症から、多動性やパニック障害を併発する例もあるらしく・・・
親としては、もう少し勉強しなきゃいけないな・・・といった感じです。



感じた事?

先週の土曜日、ママ友3家族で根室までドライブくるま?絵文字名を入力してください

目的は息子の眼鏡を作る事とボーリング、そして回転寿司
根室の花まる寿司は一度行ってみたかったので・・・

『すごい美味しい!』との評判で

札幌に支店のある回転寿司で札幌では行列も出来るとか・・・??

期待で行ったので、少々、期待外れかと・・・
まぁ、今は時期じゃないし、仕方ないっか

大人3人、子供5人
カウンターのテーブル席で、大人は食べたんだかなんだか・・・
子供達は慣れたもので、『サビ抜きお願いしまーす』と、しっかり自分で注文していました。

大人数でお店の方や他のお客さんに迷惑じゃなかったか・・・
ふと考えています。

最近は何処へ行っても、子供連れでも楽しめるように、
子供の遊び場のスペースがあったり、、、 至れり尽せりですが。

でも、ここは買物をする所
ここは食事をする所
ここは公園と違うんだよって事を、ちゃんと子供に躾る事が重要だなと思います。
当たり前のことですが・・・

ついつい、居心地よく、『あっちに遊び場があるから行っといで?』って、
後は知らん顔・・・になってる時・・・ あるな汗

気をつけなくちゃな汗とか



デパートに勤める妹が前に言ってた話。。。

最近のお母さんて
『そんな事しちゃ、あの店員さんに怒られるよ』って子供に注意するんだよね、、、って
そーーーーじゃないだろっ怒り
『ここは○○な場所だから、○○な事はしちゃダメだよ』って言うべきなんじゃないのって

確かに、その通りっびっくり

今も私の戒めです。。。



CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

