

トマトソース

「今年は最後だわ?」って大量にもらったトマト。
もっとあったんだけど、残った分でトマトソースにしよう♪

IMG_0180-ay25.jpg





玉ねぎをよーく炒めて炒めて... 
IMG_0181-2<br />0091007tomatososue.jpg トマトを入れて...
塩、胡椒をして、じっくり...                   IMG_0193-20091007-tomatososue.jpg
IMG_0203-20091008-tomatososue.jpg ゆっくり煮込んで... 
裏漉ししたら、出来上がりっ                  IMG_0219-20091008-tomatososue.jpg
IMG_0223-2091008-tomatososue.jpg





IMG_0662-20091028-naporitan.jpg
まずは、ナポリタンにして食べました?♥
美味しゅうございました( ´艸`)





さつまいもご飯

ずーと思っていたけどやった事がなくて、躊躇していた土鍋でご飯を炊く!!を、初挑戦してみました。
結構、普通にみんな炊いてるんだろうけど...。

IMG_0445-20091023-1.jpg

1本88円のお安いさつまいもを入れて。
始めチョロチョロ、中パッパって言うけど、分けとく山の野崎さんの本を見たら始め強火、中中火、終わり弱火って書いてあったので言われた通りに。



IMG_0453-20091023.jpg

おぉ!!
上手く炊けました♪
ちょっと、水分量が少なかったけど、初めてにしては上出来って事で( ´艸`)?♥



***


【今日のお弁当】
IMG_0459-20091023.jpg

■さつまいもご飯(おこげがいっぱい。)
■秋刀魚の味噌煮
■もやしのナムル
■豚肉とささげの炒め物
■かぼちゃの炊いたの、茹で卵、ソーセージ


普通のお弁当とは思えない美しいお弁当の「Hearty dish of sonya」のそーにゃさん
説明にあったように包丁の背をグッと刺して。
かぼちゃの飾り切もちょっと上手くなりました?♪




山菜。。。

      
      IMG_1319-1.jpg
      山菜をいっぱい頂いたので、さっそくやっつけました。
      うどとこごみ。
      こごみはクルクルの中のモニョモニョをキレイに取って。
      お義母さんはモニョモニョが着いたままでも全然気にならないよって言うけど、
      なんか毛虫みたいでなんとなくイヤ( ><)
     



      IMG_1324-1.jpg
      ■うどの皮のキンピラ
      ■うどの酢味噌和え
      ■こごみの炒め物

      普通ですな...
      明日は天ぷらがいーなー♪


***


今日、健康診断がありました。

■身長 : 158.7cm
■体重 : ●4.7kg
■腹囲 : ●7.1cm 

オェ???????( ̄[] ̄;)

どーーーーーーーすんじゃーーーー!!

理想体重より10kgもオーバーじゃーーーー!!

本当にヤバイ・・・(|||▽||| )

もし、もし、今妊娠したら、どーすんだ??
前回の妊娠時をか???るく超えちゃって、妊娠線だらけになっちゃうじゃんっ!!
って、もう前の妊娠時と変わらない勢いだし...
いやいや、妊娠したら...なんて心配してる場合じゃないな。

レントゲン撮る時『妊娠の可能性のある方は・・・』って書いてあったから、チョッと迷ったけど、
そーだった、、、
都合つかなくて今回はAIH流したんだ...って思い出したよ。

ミスドー食べながら言うこともないか。

だって\100円なんだもん(*^ー^ )♪





昼ごはん


      IMG_1315-AY090525-500.jpg

私の昼ごはん。

マグロのお刺身とアスパラの茹でたのものが余っていたので、マグロは漬けにして焼いて、
アスパラは同じフライパンで炒めました。
スライスした玉ねぎと敷いて、アスパラ、マグロ、アボカドをのせました。
マグロにはしっかり胡椒をして、漬けタレと絡めたお味が美味ですな?♪





サンドウィッチ

          
           IMG_1162-AY.jpg


お昼ごはんのサンドウィッチ♪
余り物の豚バラにお醤油、砂糖、酒、ウェイパー、オイスターソースで下味を付けて焼いて、
卵と昨日のサラダをはさんだだけのサンドウィッチ。
マヨネーズと柚子胡椒をチョッと・・・☆
サンドウィッチ好きなので、具は何でも(*^∪^)v?OK
余り物も片付くし、美味しいし?、安上がりだしぃ?



ザンギ

     
      【いつかの晩ご飯】
      090428晩ご飯1
      ■ザンギ(鶏の唐揚げ)
      ■鶏肉の入ってないうま煮
      ■ふきと揚げの煮浸し
      ■インゲンの胡麻和え
      
北海道では、から揚げを『ザンギ』とも言います。
居酒屋では、どちらかと言うと『ザンギ』とメニューに書いてあるところが、多いと思います。
家ではから揚げって言うかな??


***


昨日から、友達の家に泊まりに行った息子(土曜日の参観日の振替で今日からGW突入です)
夫は朝から、地方に仕事で出て、昼帰って来ないし、、、
いやぁ?、、、 今だ寝着で、鍋から直接お味噌汁食べて、卵かけご飯をガッツいています。


幸せ?(人´∀`)?♪♪



こんな感じで?

      
      【いつぞやの晩ご飯】
      090428晩ご飯2
      ■角煮
      ■揚げのなんたらかんたら?
      ■ジャガイモのしゃきしゃきサラダ
      ■中華スープ
      
豚の角煮は・・・
先にフライパンで脂を落としつつ、焦げ目を付けてからお鍋で煮ます。
塊のままですが、お箸でホロホロ崩れるので、そのままのせちゃいます。

ジャガイモのサラダは・・・
ジャガイモはごくごく細く千切りして、さっと茹でます。(サッと)
先に熱いうちにウェイパー、塩で下味をつけて、マヨネーズ等で和えます。
最後に細めの斜め切りにした長ネギと、半ずりの黒胡麻を合わせて出来上がりです。

妹が最初に作ってて美味しかったので、私もよく作るようになりました。



ホワイトシチュ?

何にすっかなぁーーーーー????? って迷って、ホワイトシチュウになった晩ご飯。


       090403ホワイトシチュウ2
        ( しかも、、、 カメラの設定を間違ってボケボケ??? せっかくデジイチで撮ったのに...)   



具は・・・・・

大根、人参、ゴボウ、長芋、タマネギ、冷凍インゲン、鶏むね肉。
レンコンが入ってりゃなぁ?

普通、大根なんて入りませんっ(汗)
長芋だって、、、 ゴボウだって、、、


・・・根菜シチュウです。
でも、美味しいです(*´艸`*)ププッ




鶏のさっぱり煮

       09030晩ご飯鶏のさっぱり煮


安かったので買っておいた鶏の手羽元。
久しぶりにお酢で煮込みますか、、、
ミツカン酢じゃないけど。
箸でホロホロほぐれるし、味加減も丁度良くて、美味しゅうございました。
夫は基本ゆで卵が好きなので。。。



■■・・・・・・・・・・・・
   


   090306樹氷katto

    
今朝、起きたら朝もやが・・・
少しずつ晴れて出てきた風景がコレ。
今日も樹氷が・・・
白い木々がなんかきれいだなぁ?と思いました。
道路際の木々も白?くなってて、白いトンネル。
雪を被っているのとは、またチョッとちがうんだなぁ?



マカロニグラタン

   昨日の晩ご飯
   090303晩ご飯
   ■マカロニグラタン(ホッキ、ブロッコリー、しめじ、たまねぎ)
   ■チキンライス
   ■野菜スープ
   ■サラダ   



          090303晩ご飯グラタン
          今まで作ったグラタンの中で、上々の出来でした。。。
          もうチョッと焦げ目が欲しいとこですな。
 
          
いつも、ホワイトソースのとろみ加減が適当で、緩すぎたり、チョッと固すぎたり・・・
料理をするのに大よそでも計ればいいのに、いっつも全てにおいて適当な加減なので、
毎回、味が違う・・・
今回のは、い????ぃ感じ (*^ー^)v

ひな祭りだし、お重でも出して、、、
そーだ、そーだ、この前買った梅の花の懐紙もあるしぃ、
ひま祭りっぽく、なんか作ろうー!!!  と、思ったけど・・・
テーブルクロスだけ敷いて、あえなく終了 汗
作ったものだけ見たら、『あれ?? 今日は旦那さんいないのかい???』って感じですな。。。

いーんです、いーんです、、、
父ちゃん、帰ってくるなり 『おぉっ!! なんかいい感じだな』って言ってたし。
料理も目からです。。。 ( 違ったかな??? )





女の子のいるご家庭では、ひな祭りしてるのかなぁ

私は女3人姉妹なので、毎年家族でお祝いをしていました。
7段飾りを飾って、綺麗なお顔で私の自慢のお雛さまでした。
今も実家に飾っています。
雛人形を仕舞うダンボールには毎年、3月3日の日記を母が書いていて・・・
【3月3日、今年も夫不在・・・】 とかって(笑)
お父いなかったけ??? まぁ、結構いなかったな、、、



CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

