スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ささみのサンドイッチ

IMG_1612-1.jpg

1.茹でた鶏のささみを割く。
2.玉ねぎをみじん切りにして塩をまぶしてしんなりさせる。
3.余ってた賞味期限切れの生ハムに火を通す。(生だと心配だから。)
4.ささみに玉ねぎのみじん切りをそのまま入れて、マヨ、醤油少々、ケチャップを入れる。
5.トーストしたパンに、生ハム、キュウリのスライス、玉ねぎのスライス、ささみをのせて胡椒をひいて
 出来上がり。


***


美味しいぞ、自分。
この前、マヨだけの味付けで作ったら、何か物足りなかったのでお醤油とケチャップを足してみました。
正解☆
水菜か何か入れた方がもっと美味しいかも。
この日のサンドイッチは、旦那用に最近よく買うささみを使って。
鶏肉はまとめて茹で鶏にして冷蔵庫に漬け汁のまま置いて使うことが多いです。
茹で汁はスープ、身は色々...

よくお昼にあまり物を挟んでサンドイッチにして食べます。
なぜなら、パンと具が好きだから?
カテゴリにサンドイッチを増やしてみよう。(分けるほどでもないけど...)
適当に作るサンドイッチをレシピとして記録してみよう!!と思ったから。
自分用に作るので、味も見た目も適当だけど、ブログに残すとなると少しはちゃんと作るかな、私。


***


今日はすごい寒い。。。
2、3日気温が緩んでたから玄関まで送りに出てビックリしました。
外出ないでおこう?(××;)
北海道はまだまだお花は咲きません。




スポンサーサイト

給食がなかったです

【息子弁】
IMG_1108-1.jpg

■から揚げ、ポテト、ちくきゅう、マカロニサラダ、ゆで卵
■枝豆ご飯


***


3学期が始まってすぐのお弁当。
今年はインフルエンザの影響で2学期は臨時休校が多く、その分冬休みが短くなりました。
なので、、、
3学期の初め、冬休み予定の日にち分はお弁当持参で登校。
いかんぞ!?
野菜がキュウリ、ジャガイモ、枝豆しか入っとらんっ(。。;A
野菜メニューを普段から多く作るって大変だけどもうチョッと頑張る...     ...か。




手羽先弁当

【11/17のお弁当】
IMG_077520091117.jpg

■鳥の手羽先、ポテコロ
■マカロニサラダ
■煮しめ、塩鯖焼き、玉子焼き、ソーセージ


***


昨日のヨガで、痩せるポーズを教わってきました。
前から先生が言ってたけど...(´▽`;

1:背中の肩甲骨の間の筋肉をよく動かす。
2:壁に踵、お尻、背中、後頭部の4点をつけて立つ。
3:ゴキブリのポーズ(仰向けに寝て手、足を90度に上げて軽くブラブラ...)
4:開脚
5:四呼吸
6:揺れるポーズ

ゴキブリのポーズは少し続けてるけど、足の角度や位置を変えたりしながら、
以外にも30分くらい平気で出来るようになりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これに骨盤を緩める運動を足して、寝る前にTV を見ながらボケッーとやっています。
その上、時短にと歯磨きを足してみたけど、仰向けになっているので、全くもって上手くいきませんでしたww

これから肥ゆる冬が来ますな...
続けられるように頑張ります。




トマトソース

「今年は最後だわ?」って大量にもらったトマト。
もっとあったんだけど、残った分でトマトソースにしよう♪

IMG_0180-ay25.jpg





玉ねぎをよーく炒めて炒めて... 
IMG_0181-2<br />0091007tomatososue.jpg トマトを入れて...
塩、胡椒をして、じっくり...                   IMG_0193-20091007-tomatososue.jpg
IMG_0203-20091008-tomatososue.jpg ゆっくり煮込んで... 
裏漉ししたら、出来上がりっ                  IMG_0219-20091008-tomatososue.jpg
IMG_0223-2091008-tomatososue.jpg





IMG_0662-20091028-naporitan.jpg
まずは、ナポリタンにして食べました?♥
美味しゅうございました( ´艸`)




海老入りまーす弁当

【いつぞやのお弁当】
IMG_0660-20091028.jpg

■海老さんのソテー
■ポテサラ、玉子焼き、ソーセージ
■天ぷらかまぼこを焼いてわさび醤油にちょっと浸したもの(失敗)
■焼き鮭、グリンピースの豆ご飯


***


今週も始まりました。。。
先週の日曜日、学芸会が無事終わったと思ったら、今度は学級閉鎖。
子供も私も完全にペースを崩しっぱなしのユルユル...ズルズル...ウダウダ...ウダウダ ...ウガンダッ
さぁ、そろそろしっかりせねば( ̄ρ ̄) ...ホジホジ





秋刀魚の味噌煮弁当

【いつぞやのお弁当】
IMG_0651-20091027.jpg

■チキンソテー
■秋刀魚の味噌煮
■かぼちゃの炊いたの
■さつまいものサラダ、ゆで卵、ソーセージ


***


インフルエンザで息子のクラスが学級閉鎖になりました。
今日から金曜日まで、またまた1週間お休みの状態です。
今年は、学力の低下が著しいんじゃないかな??
冬休みどころじゃないな...
でも、息子は至って元気なので、また休み中の計画を練らなければ...
私は、明日、明後日と町内の方の葬儀のお手伝い。
田舎なので、町内の女性部が葬儀の食事の用意一切を仕切ります。

(特に仕切ってくれる年配の方がいるようで... ホッ
私のような若者は言われたとおり、ハイハイ?ッて働けば大丈夫)

せいぜい邪魔にならないように、お手伝いしてきます。
葬儀のお手伝いは初めてなので、少しは段取りを覚えられるよう勉強してきます?
息子は、お義母さんにお願いしなきゃ(;゚人゚)
仕事の邪魔にならなきゃいーけど...

追伸:最近、口の中をよく噛みます。
これって、多分... 顔が弛んできてる証拠だよね・・・(汗)




コロコロコロコロコロッケ弁当

【11/5のお弁当】
IMG_0699-20091105.jpg

■コロッケ2種(ベーコン&枝豆、ベーコン&コーン)
■コールスローサラダ
■ひじきの炒め煮
■玉子焼き(長ネギ)
■ごぼう、ブロッコリー、かまぼこぼこ
■白飯(しば漬け、白ゴマ)


***


CSから急に野球ファンになった私。
もちろん、日ハム!!
やー、、、 昨日の試合は... 何なんだ( ̄□||||!!
9回裏で...!?
サヨナラホームラン?(涙)
ってか、9回裏で連続ホームランって...

野球は最後までわからんって言うけど本当だ。
8回で入れられた1点は大きかったな。
静から動へ。
あの1点が完全に試合の流れを左右する1点だったような。

やー、多分シーズン中の試合とかはそんなに熱狂しないんだろうけど、CS、日本シリーズとなると
私みたいな野球初心者でも面白く感じるですわ。
明日の札幌は、難しそうだな...
なんか巨人に分があるような感じがしないでもない...( ̄、 ̄;)
いやいや、野球は最後までわからん!!

来シーズンは絶対ドームへ行くぞっ♪










【お弁当の日だった息子弁】
IMG_0686-20091105-kijyu.jpg

果物の柿と水筒のお茶を持って、息子は元気に登校しました。
完食して帰ってきました( ´艸`)
今週の日曜日は学芸会の予定ですが、無事出来ることやら...

先日、学校へ送って行く車中での親子の会話。
父「皆ちゃんとマスクして来てるな!」
息子「あっ?、あれね、予定だよ」
父「...予定???よてい...  予防だろっ!!」

予定と予防ね...(*゚×゚)
よかった、よかった?*  新しい言葉も覚えたし?*
世の中、インフルエンザ大流行中な感じだけど、家族も周りも全くそんな気配ナシ。
でも、予防には気をつけなくちゃ^^




さつまいもご飯

ずーと思っていたけどやった事がなくて、躊躇していた土鍋でご飯を炊く!!を、初挑戦してみました。
結構、普通にみんな炊いてるんだろうけど...。

IMG_0445-20091023-1.jpg

1本88円のお安いさつまいもを入れて。
始めチョロチョロ、中パッパって言うけど、分けとく山の野崎さんの本を見たら始め強火、中中火、終わり弱火って書いてあったので言われた通りに。



IMG_0453-20091023.jpg

おぉ!!
上手く炊けました♪
ちょっと、水分量が少なかったけど、初めてにしては上出来って事で( ´艸`)?♥



***


【今日のお弁当】
IMG_0459-20091023.jpg

■さつまいもご飯(おこげがいっぱい。)
■秋刀魚の味噌煮
■もやしのナムル
■豚肉とささげの炒め物
■かぼちゃの炊いたの、茹で卵、ソーセージ


普通のお弁当とは思えない美しいお弁当の「Hearty dish of sonya」のそーにゃさん
説明にあったように包丁の背をグッと刺して。
かぼちゃの飾り切もちょっと上手くなりました?♪




大根のキンピラって美味しいんだね!!弁当

【いつぞやのお弁当】
IMG_0119-ay1006.jpg

■高野豆腐の肉巻き
■海老の焼いたの
■大根のきんぴら
■かぼちゃの炊いたの
■秋刀魚の煮付け(梅干入り)
■玉子焼き、こんにゃくの煮物、ミニトマト


***


胆石で入院していたお義母さんが無事退院しました。
何事もなくてよかった(ホッ)

先日、病室に行った時「今までお友達がお見舞いに来てくれてたんだ?。」
お舅さん、お姑さんと同居で、小姑が3人いて、毎日同居する家に小姑が来て?...
お姑さん達と家の中で行き来するのがイヤで、食器棚でドアを塞いじゃって?...

と、お見舞いに来たお義母さんのお友達(60代)の話を後で聞かせてくれてた時。
余所のうちの嫁姑関係の話しを、「うん、うん、、、 どこも大変だね...」なんて嫁姑で話ししてるのも、よく考えるとチョッと微妙だけど、「あ?、この人も話せない人じゃないんだな...」なんて思いました。

ひとりの対人間として話せば、同調することもいっぱいあるのに、
嫁vs姑になると、
「なんでこの人はこーゆー言い方しか出来なんだろう??」
「なんでほっといてくれないんだろう??」
「なんで自分と私を重ねるんだろう??」
などなど...
何か言われて腹立つことも、ムカつく事も、憤りを感じてどーしようもないこともあるけど、
同じ家に嫁いだ者同士、きっと色々な思いをして今まで生きてきたんだろうな...。
「私は嫁というこの家のお手伝いじゃないんだけどっ」
「私はこの家のために子供を産んだわけじゃないんだけどっ」
「親や家族がいるのは男だけじゃないんだけどっ」って、
パンパンに膨れ上がってくる事もあるけど、ちょっと離れて余裕が出来ると、
同じような思いをきっとお義母さんもいっぱいしたんだろうな...と想像出来なくもないんだ。

結婚ってそれぞれ、そこそこ、形も違うし、暮らし方も違うから、余所を見ては「いーなー」なんて思ったりもするけど、私自身、前より少???しは他人の話しが聞けるようになっていれたらいいな...。

思ったそばから、ムカつく事言われて、「あんの女ならっ`´」って思うかも知れないけど(笑)




海老の炒め物弁当

【いつぞやのお弁当】
IMG_9844-ay25.jpg

■海老とささげとの炒め物
■もやしのナムル
■玉子焼き(グリンピース入り)
■いも団子、かぼちゃ団子、帆立のソテー、ミートボール、ソーセージ
■黒米入りご飯


***


台風が...
明日の夕方から出掛けるちゅーのに。
北海道は地震は多発してるけど、台風被害が少なくてよかった。
でも、倒壊した住宅や床上浸水した住宅のnwesなんぞ見てると、自分の家だったらどーしよう...と思う。
家は荷物を2階に...ったって1階しかないし。
数々の電化製品、家具、ありとあらゆる物が水で駄目になってしまうのか・・・と思うと、
本当、想像しただけで、遣り切れなくなるな...
水害に限らず、地震もそうだし、火事も。
お金に執着心はないほうだけど、物に執着心を持つほうなので絶対イヤだ。

昨日のTV、『ザ・ベストハウス』
命と闘った3人の子供のお話。
子供の死って、病死だったり、事故死だったり決して珍しいことではないし、
よくある話っちゃ、よくある話なんだけど、毎度、毎度、号泣してしまいます。
今もあちこちに闘ってる親子がいるんだよね!
もし、我が子だったら...??
病気がわかった時の恐怖。
息子が死ぬんじゃないかという恐怖。
現実を受け入れられるだろうか...?
生活が一変しちゃうんだろうな。

江原さんが「スピリチュアな世界では『死』は新たな旅立ちです。」って言ってたけど、
すごーーーーーーーーーい時間が経てばそぅも思えるかもしれないけど、
私には無理だな...
人間は必ず死ぬ。
いつか必ず死ぬ。
それでも、無理だな...
ものわかりよく、これも宇宙の仕組みだなんて簡単には思えんだろうな。

最後にお母さんが痩せた息子さんの身体を抱いて『いかないでっ...!!』って。
本当、行かないでっ!!

どうか、息子が私より先に死にません様に。
ほどほどに長生きしたいので、私の周りもみんな長生き出来ますように。




CALENDER
ARCHIVE
06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RECENT ENTRIES
COMMENT
TRACK BACK
SEARCH
Hello.
yuukiです。ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。このブログはリンクフリーです。でも声を掛けて下さったらもっと嬉しくて、そちらに飛んで行きます^^ 当ブログ内にあるすべての画像・文章の転載は固く禁じます。すべての画像の著作権は放棄しておりません。Copyright©yuuki All Right Reserved.
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。